【事前予約最前線】ゲームのキャラがコミック化!?雑誌と連動予定のけものフレンズ

absuke absuke
2015/03/04 (Wed)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】ゲームのキャラがコミック化!?雑誌と連動予定のけものフレンズ

2月23日~3月1日に新たに事前予約が開始されたアプリは18タイトル、
事前予約数の公表に併せたキャンペーン施策を発表したタイトルが11タイトル
となりました。(※ABC調べ)。

jizen_150303

事前予約開始時期にばらつきがありますが、
予約総数5万件を突破を発表しているタイトルが4タイトルあり、
徐々に各企業が目指している予約総数の規模があがりつつあるのがわかります。

コンシューマー系の人気シリーズも続々とスマホゲーム化の兆し!?

また、セガネットワークスから今春配信予定のソニック ランナーズやマーベラスから2015年配信予定の
くにおくんの熱血ドッジボール ALLSTARS!!といった、コンシューマーで人気だったシリーズのスマホゲーム化を予定しているなど、
いわゆるIPものといわれているタイトルが今後もスマホゲーム市場を賑わせそうな予感がします。

今回は、ネクソンから今春配信予定のけものフレンズをピックアップします。

-2015年はスマホゲーム市場に本格参入か!?-

オンラインゲームに実績のあるネクソン。
昨年11月にリリースしたSoul Slash SAGA など、オンラインゲームの実績を活かしたMMORPGのジャンルにも裾野を広げています。
また、LINE クロスレギオンの開発、ティザーサイトのみ公開中のLegacy Questといった新タイトルも控えており、
いよいよスマホゲーム市場に本格的に参入かと思わせる様相です。
その中で、2月16日より公式サイトで事前予約が開始されているけものフレンズはこれまでのネクソンのテイストとは少し異なる印象を受けます。

けものフレンズ(けもフレ)公式サイト
▲画像:けものフレンズティザーサイトより

-けものフレンズ/ネクソン-

同作は自然を舞台とした前代未聞の動物園RPG。
女の子が動物化しているところがポイント。これまでネクソンから発信されたタイトルではなかったニュアンスです。
事前予約の特典は、お好きなフレンズ1体をプレゼント+同時に開催する選抜フレンズの人気投票で選んだフレンズが
人気投票上位にランクインすると、さらにゲーム内で使用できる「キラキラ」が追加プレゼントされるというもの。

kemono_02
▲画像:けものフレンズ投票画面。

投票企画は美少女系タイトルで見かける施策で、
過去には電撃onlineで、アプリの垣根を越えた“美少女ゲームアプリ横断総選挙”といった企画もありましたね。
けものフレンズも、リリース後、他タイトルとのコラボ企画を実施する可能性があるかもしれません。

-コミック化の予定、雑誌と連動したシリアルコード配布も-

また、同タイトルは、KADOKAWAから発行されている「月刊少年エース」でのコミック化も決定しています。
4月号に「けものフレンズ」のシリアルコードの半分が掲載され、次号となる5月号に残り半分のシリアルコードが掲載されるとのこと。
4月号、5月号に掲載されているシリアルをつなぎ合わせると、「少年エース」限定のゲーム内アイテムが獲得できるという、凝った仕組みのようです。
雑誌連動などのリアル施策は、
デジタルプロモーションでリーチできない潜在ユーザーにもアプローチができるだけでなく、囲い込んだユーザーをさらにコアファン化させていくポテンシャルがあるといえるのではないでしょうか。