【GooglePlayランキング】 事前予約数5万人だとランキングは何位に?/3月2日(月)付ゲームカテゴリ

absuke absuke
2015/03/05 (Thu)
スマホゲーム集客


【GooglePlayランキング】 事前予約数5万人だとランキングは何位に?/3月2日(月)付ゲームカテゴリ

今週のGooglePlayのゲームカテゴリのランキングから、
ランキング急上昇したタイトルや気になるタイトルをピックアップ!

■GooglePlay 売上ランキング(3月2日付)

rank_売り_150302

■売上ランキング 今週の動き

売上ランキング2強は定位置をキープですが、
3位以降に変動がみられました。

ブレイブフロンティアやラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、
剣と魔法のログレス いにしえの女神といったTOP20位圏内にいた
タイトルが再び10位以内に返り咲きました。

また、11~20位にランクインしたタイトルのうち7タイトルが、
前週20位台より着実にランクを上げてるといった動きが見られました。

その中で今回は、3位にランクインしているブレイブフロンティアを
ピックアップしてみました。

注目_50x50
■今週の注目タイトル bre50x50pxブレイブフロンティア/エイリム

1月30日に累計500万DLを発表した、同タイトル。
500万DLを記念してか、イベント数が豊富でした。

bre_rank_150303

2月1日~28日まで、”毎日「ダイヤ」1個プレゼント”のキャンペーンの実施
(最大で合計28個のダイヤがもらえることになる)や
2月23日より進化キャンペーンと称した、毎日進化素材が手に入るイベント、
同日に、召喚に★7まで進化する新ユニットが追加、
同時開催で、『超召喚キャンペーン』と称して、レア召喚で★4ランク以上確定しさらに、
ガチャ5回ごとにさらにもう1体追加される特別キャンペーンを実施など、
手厚いイベント実施が功を奏したといえそうです。

■新着人気ランキング上位のタイトルが早くも登場

また、新着ランキングでも上位に登場しているタイトルが、早くも売上TOP50に食い込んできています。

・FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶(新着1位・売上50位)
・リトルノア(新着3位・売上35位)
・幻獣契約クリプトラクト(新着6位・売上40位)

上位は既存のタイトルが定位置をキープしている、昨今。
こういった新規タイトルがどこまで上位に割って入っていけるかが見所です。

■GooglePlay 新着人気ランキング(3月2日付)

rank_shintyaku_150306

■新着人気ランキング 今週の動き

TOP50内に、13タイトルがランクインしました。
うち、事前予約を実施しているタイトルは8タイトルとなりました。

top50_shinntyaku_
▲表:新着人気TOP50に初登場タイトルの事前予約実施状況(※ABC調べ)

この中から今回は、30位に初登場した、虹色カノジョ2d/アンビションをピックアップします。

注目_50x50
■注目新着タイトル nijikano2djpg虹色カノジョ2d/アンビション(30位)

2月25日にiOS・Androidの両OSで配信開始した同作。
事前登録数は2月20日時点で5万人突破しており、
事前登録者数を囲い込んだ勢いをもってのランクインとなりました。

本作は、前作『虹色カノジョ』をベースにしつつ、
Live2Dを利用した、モーション付きアバター「MRアバター」の追加や
新性格タイプ「お姉さん」の実装など、さらに進化を遂げた内容とのこと。

前作の最高位は、は新着人気枠は5位、総合では25位。
売上ランキングは160位を記録しましたが、
新作は前作を越えていけるか!?今後の動きに注目です。

事前予約数5万件だと…!?

前週の記事では、事前予約者数が10万人を越えると
GooglePlayランキング、10~20位に手堅くランクインしてくる傾向があることをお伝えしましたが、
事前予約者数が5万件だと、開きがあるものの20~40位に初登場してくるようです。

各タイトル毎に、目標順位は異なると思いますが、
これら、過去のタイトルからみる傾向は、今後新規タイトルをリリースする上で、
ひとるの指標とできるのではないでしょうか。