【事前予約最前線】 「戦魂-SENTAMA-」/やりこみ要素満載のミニゲームで従来とは異なるバイラルを狙う!?

absuke absuke
2015/04/21 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 「戦魂-SENTAMA-」/やりこみ要素満載のミニゲームで従来とは異なるバイラルを狙う!?

4月13日~4月19日に新たに事前予約が開始されたアプリは12タイトル、
事前予約数の公表が4タイトル。追加キャンペーン施策や情報追加を発表したタイトルが7タイトルとなりました。(※ABC調べ)。

jizen_150421
▲表:4月13日~4月19日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(ABC調べ)

数の追及のみならず施策への工夫も激化

今週は事前予約者5万件以上の突破を発表したタイトルが2タイトルありました。
予約の平均獲得数規模が着実に上がってきていることを感じる一方で、数の追及のみならず、施策への工夫に関しても各社が火花を散らす様相となっています。

今回は、予約開始と同時にβテストも実施するなど、自社サイトでも抜かりない事前予約施策を行っているDeNAの「戦魂-SENTAMA-」をピックアップします。

今週のPICK UP 戦魂-SENTAMA-/DeNA

任天堂との業務・資本提携をしたことで注目されているDeNAがこの春配信を予定している同作は、歴史を舞台にした戦国シミュレーションRPGです。

事前予約は3月23日より開始。同日~3月30日まで、
Androidユーザー向けでβテストも実施しておりました。

sentamabeta
▲画像:わずか1週間余りだがβテストを実施。募集人数の規模が大きく、ゲームバランスやサーバー負荷をチェックしていたと見られるか(ABC調べ)

世界観やゲーム内細部へのこだわりがうかがえるプロモーションムービー

ティザーサイト公開時より視聴できた、
戦国の世界観と登場武将の一部をボイス付で紹介したプロモーションムービー第一弾に続き、
ゲームのシステムを紹介した第二弾PVが4月16日に公開されました。
大河ドラマのような演出や、ゲーム内の風景、背景の細かな演出が施されているのがうかがえます。

広告で自社サイトへの送客も

事前予約は公式サイトを中心に行っているようですが、
広告を使った公式サイトへの送客も積極的に行っている模様です。
2015y04m21d_002930287
▲画像:リスティング広告も活用している模様(ABC調べ)

やりこみ要素満載の「戦国三打祭」

そして本タイトルの予約施策のキモとしては、
事前予約後、スマホのブラウザ上で事前予約キャンペーンミニゲーム
「戦国三打祭」が遊べるようになっています。
sanda_top
このミニゲーム「戦国三打祭」は、各地の名城を巡り、
武将の絵柄を揃えてコレクションを増やしていくというもので、登場する武将は総勢57人にものぼります。

001003004
▲画像:チュートリアルも用意されており、難しさはない。(ABC調べ)

これだけでも十分、ミニゲームとは言えないほどのボリュームですが、
今後特別イベントの開催を匂わすような表記もあり、やりこみ要素は十分。

006005
▲画像:総勢57名の武将をコンプリートできるか?

歴史好きにはたまらない演出も

単純に武将の絵柄をそろえるだけでなく、
時折、歴史上の出来事が表示されるなど、歴史好きにはたまらない演出となっています。

また、Twitterでシェアすることで、
別の城を侵攻したり、通常より絵柄を揃える確率をUPすることができたり、
プレイ実績によって本配信時にもらえるプレゼントが増えていくなど、仕掛けも多数用意されています。
007
▲画像:集めた武将の数に応じてプレゼントも増えていく

仕組みは似ているが異なる戦魂のバイラル性を狙った施策

Twitterを使った拡散性という点では、前週で紹介した「崖っぷちバスターズ」の運用型施策と共通する部分もありますが、
ユーザーみんなとミッションを達成していくスタイルのキャンペーンを行っている「崖っぷちバスターズ」と比べて、各ユーザーがもくもくと熱中してハマっていくことを狙った施策といえます。

ほぼ同時期に事前予約を実施していますので、それぞれの施策が事前予約にどれほど影響を与えたかなど、結果が楽しみです。

今後も続々とリリースが控えているDeNAのタイトル

また、DeNAからは以降も複数のリリース予定が発表されており、
「トリプルジョーカー」「サカナコネクション」は、事前予約やβテストを開始しています。
各タイトルでβテストを実施するなど、リリース前施策への力の入れ方がさらに上がってきている印象のあるDeNA。
施策が身を結び、リリース後快進撃を続けるのか?今後の動きから目が離せません。