【事前予約最前線】「マグマメモリア」/今年のゲームのトレンドは”協力プレイ”!?

absuke absuke
2015/05/19 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】「マグマメモリア」/今年のゲームのトレンドは”協力プレイ”!?

5月11日~5月17日に新たに事前予約が開始されたアプリは13タイトル、
事前予約数の公表が3タイトル。
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が10タイトルとなりました。(※ABC調べ)。

jizen_150519
▲表:5月11日~5月17日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(ABC調べ)

GWも明け、再び事前予約関連の情報公開が活発になってきました。
今回は、ゲームロフトの新作タイトル「マグナメモリア」をピックアップします。

今週のPICK UP 「マグナメモリア」/ゲームロフト
ミステリアスな雰囲気をだしたティザームービー公開から3か月

2月の中旬にティザーサイトとティザームービーが先行公開されていた同作。
SFの世界のような近未来都市の世界観や
「1秒前の記憶が力になる」というキーワードがミステリアスな雰囲気となっていて、
ユーザー期待度を上手く高める内容に感じておりましたが、
4月20日より事前予約もスタートし、ゲームの内容も徐々に明らかになってきました。

事前予約は自社サイトと予約媒体との併用型の正攻法。iOS向けクローズドβテストも

事前予約は自社サイトと予約媒体が併用されており、正攻法の印象をうけます。
予約受付開始とともに、iOS版クローズドβテストの募集をしており、
事前予約者の中から抽選で500名がβテストに招待されるというものでした。
※Twitter上では1000名に当選者を増加させている旨が表記されていました。
※現在は当選者にメールが送付され、クローズドβテストが始まっているようです。
また、事前予約者数もすでに8万人を突破しており、10万人突破も目前のようです。

フォロワー数はアカウント開設1ヶ月経たずして、すでに10,000人突破

Twitterキャンペーンでは、公式アカウントのフォローで
マグナメモリアオリジナルのVプリカが毎日1名にプレゼントされるだけでなく、
フォロワー数1,000人突破ごとに当選者が増えるようです。
また、声優の花澤香菜さんのサイン入り色紙プレゼントが抽選で5名に予定されています。
フォロワー数もすでに10,000人を突破しており、どこまでフォロワー数が伸びていくかも注目されます。

mag_twi01
▲アカウントフォロー+指定キャンペーン告知のTwitterでVプリカが毎日あたるキャンペーン
(マグナメモリア公式Twitterより)

mag_twi02
▲フォロワーもすでに10,000人突破しているもよう(マグナメモリア公式Twitterより)

事前予約施策こそ正攻法ではあるものの、しっかりとポイントが押さえられている

事前予約施策こそ正攻法ではあるものの、
βテストの実施やTwitterキャンペーンなど、
リリースに向けてファンユーザーの熱量を上げていく重要な要素がしっかりと押さえられている印象を受けます。

今年のゲームのトレンドは、「協力プレイ」!?

ティザーサイトの更新で新たにわかったゲームシステム。
同じ色を制限時間内にマッチさせていくパズル要素と
チーム編成によって多彩な連携技を発動できるデッキバトルの要素を持ち合わせているようです。

また、タイムライン上の他のプレイヤーの行動を見て、
クエストやレイドバトルに参加しているプレイヤーと協力プレイが楽しめる模様。

ここ最近リリースされているタイトルや、
ランキングの上位にランクインするタイトルのゲーム要素のひとつに
「協力プレイ」が挙げられますが、パズルゲームでの協力プレイは、
はたしてどのように展開されるのか、非常に興味深いです。