【事前予約最前線】「ひめがみ絵巻」/アンロック型の予約特典付与、受付開始2週間足らずで事前予約数10万人突破目前

absuke absuke
2015/06/02 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】「ひめがみ絵巻」/アンロック型の予約特典付与、受付開始2週間足らずで事前予約数10万人突破目前

5月25日~5月31日に新たに事前予約が開始されたアプリは7タイトル、
事前予約数の公表が4タイトル。
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が10タイトルでした。(※ABC調べ)。

jizen_150602
▲表:5月25日~5月31日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(ABC調べ)

今週は人気タイトルのシリーズ新作リリース予定発表やβテストユーザー募集、
世界規模で配信予定のタイトル発表もあり、ますますスマホゲーム市場がにぎわっていく予感をさせられました。
今週は、事前予約受付開始2週間足らずで予約者数10万人に迫っている、Amingの「ひめがみ絵巻」をピックアップします。

今週のPICK UP 「ひめがみ絵巻」/Aming
ログレスを生み出したAimingが贈る新作RPG

本作の舞台は、さまざまな「姫神」が登場する「森羅万象の世界」。
その世界で出会うかわいい姫神たちと共に、数々の事件や騒動を解決していくRPG。
バトルでは、2頭身のデフォルメキャラクターが躍動します。

姫神の配置を巧みに”ちぇんじ”

バトルは4人パーティ構成。
「姫神」は前衛と後衛といった配置場所により、
特性や使えるスキルが大きく変化するとのこと。
敵の属性や配置に合わせて姫神のたちの配置を変えることで、
攻略のバリエーションが広がっていくようです。
キャラクターのかわいさだけではなく、戦略要素を持っているのが
このゲームの面白さのようです。

豊富なキャラクター数は100体以上

日本、中国、インドをはじめとした、世界各国の神々をモチーフにした
総勢100以上の”姫神”が登場するとのこと。
いずれもフルボイスを楽しめるところもこのゲームの魅力のひとつのようです。

事前予約は自社サイトと外部予約サービスを併用

事前予約数8万人突破が発表されている同作ですが、
事前予約は自社サイトと外部予約サービスを併用しているようです。

自社の事前予約ページでは前日までの事前予約者数が日々更新されており、
6月1日時点で9万人を突破している模様です。
その内訳は全体の約8割が外部サービス経由のようです。

FireShot Capture - 「ひめがみ絵巻」特典いっぱいの事前登録受付中!神話や伝説が舞台の世界で、カワイイ_ - http___himemaki.com_pre-registration_
▲画像:事前予約数10万人突破を目指してさまざまな特典が用意されている。(ひめがみ絵巻、事前予約サイトより)

予約数に応じて特典が追加される「アンロック型」

事前予約者数に応じて特典が追加されていく、
いわゆる「アンロック型」の形式を採用しています。

また、配布される特典が、自社サイト・外部予約サービスすべてで異なっているところも特徴的です。
tokuten_150602

予約終了日が公開されているサービスもあり、リリース間近か。

一部の事前予約サービスではすでに予約終了日が公開されており、
いよいよリリースも間近に迫っていることが想起されます。
事前予約者数10万突破も目前となっており、同作への期待も高まっていく一方。
囲い込んだ事前予約者数が、リリース後のランキングにどのように影響していくか注目です。