[寄稿]韓国スマホ市場動向 -KM-REPORT6月号

absuke absuke
2015/06/22 (Mon)
スマホゲーム集客


[寄稿]韓国スマホ市場動向 -KM-REPORT6月号

弊社の協業先である韓国モビデイズ社より毎月お寄せ頂いている韓国スマホ市場レポートの6月号が到着しましたのでご紹介致します。
※詳細はスライドシェアをご覧ください。

KM-REPORT 2015年6月号(mobidays)モバイル市場、サバイバルゲームは始まった

1.ゲーム業界の話題、グローバルとモバイル

■韓国の主要ゲーム会社2015年度第1四半期の実績

▽ネクソン
-モバイルゲーム売上高:762億ウォン
・スクウェア・エニックスとの「ファイナルファンダジーXI」モバイル版
共同開発の締結
・中国の「ダンジョン&ファイター」をリリースするためにテンセントと
パブリッシング契約を締結

▽netmarble
-モバイルゲーム売上高:1,754億ウォン
-モバイルゲームの海外売上高:226億ウォン
・「マーベル・フューチャーファイト」、「Dragon Strikker」「ChronoBlade」
などの対策ゲームを通じて実績が大幅に向上するものと期待される

▽NCSOFT
-海外売上高:432億ウォン
・PCオンラインゲームIP(知的財産)を利用したモバイルゲームを
独自開発中
・2015年下半期からモバイルとPCオンライン新作発売を本格化する予定

▽COM2US
-海外売上高:774億ウォン
・継続的なグローバルマーケティングの強化で海外市場の拡大

▽GAMEVIL
-海外売上高:173億ウォン
・上半期中、欧州に現地法人設立を準備中

▽NHN
-モバイルゲーム売上高:499億ウォン
-海外売上高:419億ウォン
・上半期に本格的なモバイルゲーム事業鵜の拡大と新規事業推進予定

2.NHNエンター、コンテンツを占領せよ

NHNはさまざまなオンラインサービスやデジタルコンテンツを提供している、
NEOWIZ INTERNETの第一株主となる方向で調整中。
企業統合承認は2015年7月初めに完了する予定。

また、NHNエンターテインメントは独自開発の簡単決済システム「PayCo」と
さまざまなエンターテインメントコンテンツを連携しサービスを拡張していく予定。

3.韓国モバイル利用状況

-携帯電話種類別シェア率は、LTEスマートフォンが全体の45%まで迫る。
-携帯電話の平均使用年数は約1.6年。
買い替え時期は1年後が回答全体の8割を占める
-よく利用するアプリケーションはコミュニケーションツール、ニュース、ゲーム。
性別により使用アプリケーションに若干の違いが出ている傾向

4.ネイバーとDAUMカカオ、第2ラウンドスタート

▽NAVERの成長~PCからモバイルへ~
・モバイル広告とLINEなどのコンテンツ売上が好調。ネイバーの成長を支えた
・2015年第1四半期のLINEの売上高は2,527億ウォン
・LINEの月間アクティブ利用者(MAU)は2億500万人に。

▽今後はモバイル事業に集中
・モバイルホームページ制作プラットフォーム「modoo」サービス開始
・興味ベースのSNS「PHOLAR」リリース
・gWorks設立。グローバル企業向けコラボレーションサービス市場を攻略
・ネイバーWebマンが、モバイルゲームに変身(OneSource multi use戦略)

▽DAUMカカオ、モバイル広告が肝に
・広告売上のうち34%がカカオプラットフォームを通じた広告と、
モバイル検索広告、アダム(Ad@m)などのモバイル広告の領域で発生
・今後もモバイル広告を中心に成長戦略を続ける見通し
・イエローIDとPlusカカとも統合したサービスを7月中にリリースする計画
・第3四半期中に新しい広告プラットフォームサービスを公開予定
・カカオトークの会話中でも検索できるモバイル検索サービスを準備中。

▽モバイル市場、戦場整備
・ケイベンチャーグループ、中古取引プラットフォーム「Sell it」を買収
・国民ナビKIMGISA、DAUMカカオ傘下に
・DAUMカカオ、重複サービス整理が本格化、選択と集中へ。

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寄稿者紹介:モビデイズ

モビデイズは、韓国モバイル専門のマーケティングカンパニーとして、多様で差別化したモバイルメディアミックスとプランニングを通じて、広告主にとっては最高の広告効果を、媒体には最大の収益を提供しています。(http://www.mobidays.com/
また、Facebookページやブログを通じ、韓国モバイル市場レポート[M-REPORT]とモバイル広告会社の分布[Mobiscape]を発行しています。
Facebook(日本語):www.facebook.com/mobidays.jp
[KM-REPORT]は、「Korean Mobile Report」の略語として、毎月韓国モバイル市場のIssueをまとめたトレンドレポートでございます。