【GooglePlayランキング】クローズドβテストの成果はいかに!?/6月22日(月)付ゲームカテゴリ

absuke absuke
2015/06/25 (Thu)
スマホゲーム集客


【GooglePlayランキング】クローズドβテストの成果はいかに!?/6月22日(月)付ゲームカテゴリ

今週のGooglePlayゲームカテゴリのランキングから、 ランキング急上昇したタイトルや気になるタイトルをピックアップ!

■GooglePlay 売上ランキング(6月22日付)

rank_uri_150622
▲GooglePlay売上ランキング(ゲームカテゴリ)※ABC調べ

■売上ランキング 今週の動き

TOP5は大きな変動なし。
8位には「魔法使いと黒猫のウィズ」が8つ順位を上げてTOP10に返り咲きました。
11位以降は相変わらずの混戦模様。
11位は「実況パワフルプロ野球」が前週の13位から2つランクをあげTOP10入り目前。
13位は「バトルガール ハイスクール」が前週26いから大きく順位をあげてランクイン。
第3弾CMが配信中の同作、まだまだ順位を上げてきそうです。
15位には、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が前週27位から
16位には、「ぷよぷよ!!クエスト」が前週38位から
18位には、「消滅都市」が前週30位からこれぞれ大きく順位を上げてランクインしました。

また、38位には、現在新着ランキング2位にランクインしている、
「戦国やらいでか -乱舞伝-」が前週62から大きくジャンプアップしてついにTOP50入りしてきました。

サモンズボードのランキング推移に注目

今週の注目は、ガンホーの「サモンズボード」がTOP30位内に入ってきている点です。
すでにリリースしてから1年半近くが経過しようとしている同作ですが、
ランキングの上昇下降を繰り返しながらも6月に入って過去最高位を更新しています。
rank_samon
CM放送も行われている同作。ゲーム内イベントとの相乗効果も相まって
今後さらにランキング最高位を更新しそうな勢いです。

■GooglePlay 新着人気ランキング(6月22日付)

rank_shintyaku_150622
▲GooglePlay新着人気ランキング(ゲームカテゴリ)※ABC調べ

新着ランキング、今週の動き

今週は5タイトルがTOP50に初登場。
うち、事前予約を実施しているタイトルは3タイトルでした。
新着タイトルがいつになく少ない印象を受けた週ですが、
既存タイトルが底力を発揮している所以でしょうか。
次週以降の新着タイトルのランクインに期待したいところです。

今週はシリコンスタジオの「グランスフィア」をピックアップしました。

注目_50x50
■今週の注目タイトル glanグランスフィア ~宿命の王女と竜の騎士~/シリコンスタジオ
王道ファンタジーRPG

同作は中世ライトファンタジー世界を舞台にした、王道ともいえるRPG。
プロモーションムービーからも美麗なグラフィックスや各キャラクターに
人気声優を起用するなど、冒険を盛り上げていく要素は十分といえそうです。
gran_pv
ゲームはメインの遊びとなるクエストの、他のプレイヤーと競うアリーナ、
最大4人でリアルタイムに共闘できるバウンティ戦が用意されており、
ひとりでも友達とでも十分楽しめるようです。

事前予約施策が外部サービスと自社サービスの併用

事前予約は自社サイトと外部サービスの併用型。
事前予約数こそ公表されていなかったものの、
外部サービスでの予約状況から推測するに5万件程度の予約があったのでは?と推測されます。

クローズドβテストも実施していた

同作はプレスリリースでも発表されていたとおり、
事前予約受付開始時より『サキプレ』を利用して
Android版を対象としたクローズドβテストが実施されていました。
βテストを通してゲームバランスのチェックを含め、ユーザーからの声を活かしつつ、
リリースに向けて最適化を図っていったと思われます。

クローズドβテストの成果はいかに!?

期待される売上ランキングも、25日の朝時点で150位台まで徐々に上昇を見せています。
平均評価や評価数の増加も新着ランキング上位にランクインしているタイトルと比べても
好評といえる同作。今後の動きに注目です。