【事前予約最前線】大型タイトルとリアルも絡めたがっつりコラボ/「クリスタル クラウン」

absuke absuke
2015/07/14 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】大型タイトルとリアルも絡めたがっつりコラボ/「クリスタル クラウン」

7月6日~7月13日に新たに事前予約が開始されたアプリは12タイトル、
事前予約数の公表が3タイトル。
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が18タイトルでした。(※ABC調べ)。

jizen_150714
▲表:7月6日~7月13日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(ABC調べ)

事前予約数の公表をした3タイトルすべてが
事前予約者数5万人越えしているようですね。

今週はgumiの新作、「クリスタル クラウン」をピックアップします。
事前予約からすでに大型タイトルとのコラボ実施中の話題作です。

クリスタル クラウン/gumi

6月15日より事前予約が開始された同作ですが、
今のところ、外部サービスの併用はなく、
自社サイトのみでの事前予約が行われている模様です。

選べる特典!?事前予約は自社サイトのみ先行の模様

事前予約特典は、紅炎の魔神イフリート、蒼波の歌姫セイレーンから
好きな方を選んで予約する仕組みとなっています。

crystal00
▲事前予約特典は2キャラクターから選べる

メールアドレス登録後、確認メールが自動送信されますが、
そのURLをクリックして登録完了となり、
従来の事前予約と比べるとひと手間がかかります。

cc001cc008

特典キャラを育成させる、研磨★しまSHOW

SNS連携をすることで、ティザーサイト内で設置されている、
ミニゲーム、研磨★しまSHOWも楽しむことができます。

cc002cc003
▲研磨しまSHOWで予約特典キャラの成長を促すことができる

cc006cc007
▲ミニゲームを楽しむにはSNS連携が必要

ゲーム自体はいたってシンプル。
ガラケー時代に流行したソーシャルゲームを思い出すような
どこか懐かしさも感じさせます。

cc010cc011
▲クリスタル研磨は5回まで楽しめる。SNS拡散を行うとさらに5回遊べる

ゲームは5回までプレイ可能。Twitter拡散をすることで、追加プレイも可能。
(Twitter拡散は1時間に1回と決められている)

事前予約で、コラボ限定スキルクリスタル「女神ティリス」が!

事前予約特典として注目されているのが、コラボキャラがもらえる点です。
『ブレイブフロンティア』でお馴染みの女神ティリスが同作に登場。
本コラボレーションでしか手に入らないスキルクリスタルとのことです。

フォロワー数に応じて特典が追加されるTwitterキャンペーンも

同作の公式Twitterアカウントをフォローすると、フォロワー数に応じて
月虹石をプレゼントされるキャンペーンも実施中。
cc004
フォロワー数が閾値を突破すると、最大30個(レアガチャ7回分)を獲得できるようです。

8月2日開催予定の「ブレフェス」で試遊できる

8月2日に東京ビッグサイトで開催予定のリアルイベント
「ブレフェス2015」会場にて同作の試遊コーナーが設置されるとのこと。
当日会場で試遊すると特別プレゼントがもらえるとのことです。

まとめ

大型タイトルとのコラボで話題を呼んでいる同作ですが、
事前予約数に関しては今のところ公表されておりません。
ただ、事前予約数に応じて特典付与がアップすることをティザーサイトでも公開している点や、
外部サービスをまだ利用していないことを鑑みると、
これから、飛躍的に事前予約数が積みあがっていくことも予想されます。
今後の動きに注目です。