【事前予約最前線】困惑!?超難問が多すぎて話題の事前予約施策/「インフィニット・ドライブ」

absuke absuke
2015/07/21 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】困惑!?超難問が多すぎて話題の事前予約施策/「インフィニット・ドライブ」

7月13日~7月19日に新たに事前予約が開始されたアプリは13タイトル、
事前予約数の公表が3タイトル。
βテストのテスター募集やテストを開始したタイトルが5タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が14タイトルでした。(※ABC調べ)。

jizen_150721
▲表:7月13日~7月19日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(ABC調べ)

βテストの募集と実施が目立つ1週間

今週はβテストの実施や募集が比較的多く目立ちました。
また、「ランページ ランド ランカーズ」や、「なないろランガールズ」のように、
同一タイトルが1週間のうちに複数回こまめに情報追加を行う傾向がありました。
タイトルによってパブリシティ展開は三者三様ですが、
どういうジャンルのタイトルが、こまめにパブリシティ展開をしているのか、
比べてみるとまた新しい発見があるかもしれません。

今週は、AppBASEの「インフィニット・ドライブ」をピックアップしました。

インフィニット・ドライブ/AppBASE
これぞ往年のRPG!?

これまでのゲームアプリのような、
クエスト選択→ストーリーの展開→バトル…というような、
ソーシャルゲームの構成ではなく、
マップ探索→エンカウントバトルというような、
コンシューマーゲームに近い印象を受けます。

事前予約は外部サービスとの併用型

7月16日より事前予約が開始された同作ですが、
すでにさまざまな外部サービスを併用しているようです。
その中でも特筆すべき点は自社サイトでの事前予約の展開方法です。

クイズ形式!?正答数で特典付与内容が増えていく!?

自社サイトの事前予約ページでは、
画像のような形でクイズ形式によるユーザー参加型の施策が行われています。

id01_

クイズにはノーマル版、超級問題、地獄級問題と3パターン用意されており、
それぞれのグレードにより出される問題が異なります。

id05_01_
▲ノーマル版のクイズの一部。2択になっています。

ノーマル版でも思いのほか難しい…(画像はクイズの一部を紹介)

id06_01_

id07_01_
これでもノーマル版ですから、超級問題や地獄級問題ともなると先が思いやられます。

この施策の可能性

この施策の面白いところはいわずもがなクイズ形式であるというところですが、クイズの内容そのものが面白いですよね。
従来の事前予約施策は、事前予約数やTwitterフォロワー数に応じて特典が追加されていく事例や自社サイト内ガチャ、自社サイト内設置のミニゲームをプレイすることでの特典配布はありましたが、
クイズ形式のようにユーザーが参加でき、且つ楽しみ苦しむ施策というのはなかなか新しいのではないでしょうか。

反響続々。狙い通り(?)ニュースでも取り上げられる

すでにこの奇問・難問が話題となりニュースサイトで取り上げられ、
Yahoo!ゲーム攻略などのQ&Aサイトでも質問が上がるほどの反響。

id10_
▲Rockets News24での掲載内容一部

id_yahoo_chie
▲Yahoo!ゲーム攻略でのポスト内容

直接ゲームとは関係ない切り口ではありますが、こうした施策による話題性は抜群で、
今後さらにSNSを通じて拡散されていく事が考えられます。
それと比例してゲームが認知され、最終的な予約数にどのようにつみあがっていくのか。
経過が楽しみです。