【AppBroadCast調査】事前予約を行わない理由で最も多いのは「面白いゲームかどうかがわからない」~事前予約に関するユーザ調査を実施~

absuke absuke
2015/08/13 (Thu)
スマホゲーム集客


【AppBroadCast調査】事前予約を行わない理由で最も多いのは「面白いゲームかどうかがわからない」~事前予約に関するユーザ調査を実施~

-はじめに-

アプリ市場において、売上ランキングの上位を狙うアプリであれば事前予約のプロモーションは必須となっています。直近でAndroidの事前予約を開始したタイトル数を調べると、5月138タイトル、6月122タイトル、7月132タイトル(AppBroadCast調べ)と月平均で130タイトルのアプリが事前予約のプロモーションを開始する状況になっています。

単純に計算しても日に4タイトルが事前予約を開始していることになりますが、デベロッパーの立場から考えると自社タイトルが、多くの事前予約タイトルの中に埋もれてしまうリスクも存在します。

AppBroadCastでは、「ゲームギフト」ユーザを対象に事前予約について調査を実施しました。今回はその調査結果の一部を公開します。
ユーザがどのような視点で事前予約を利用しているかを伺える貴重なデータとなっています。

調査結果は以下の通りです。

【調査概要】-—————————————————————-
■実施概要と基本属性
・リサーチ対象者:「ゲームギフト」ユーザー
・リサーチ対象者数:約1,600~
・調査対象期間:7月21日~8月10日

 

-事前予約を利用したことのあるユーザは80%超-

(1)ユーザの事前予約の利用状況
———————————————————————————————-
・82%のユーザが事前予約を利用したことがあり、その中の約半分がスマホゲームに毎月課金しているユーザ
・男女別年代別でみると、男性は20代が89%と最も高い
———————————————————————————————-
事前予約を利用したユーザ

事前予約を利用したことのあるユーザは全体で82%となり、男女別でみると男性86%、女性75%となっています。
年代別で見ると男性は10代86%、20代89%と10~20代の利用率が高く、女性は30代が82%と最も高い傾向が見られました。

 

-9割近くのユーザがアプリ紹介記事を参考に事前予約を利用-

(2)事前予約を行う理由
———————————————————————————————-
・87%のユーザがアプリ紹介記事を参考にして事前予約を行っている
・もっと充実させてほしいと思うサービスは、「事前予約特典を豪華なものにしてほしい」と
「記事内容の充実」を合わせると50%を超える結果に
———————————————————————————————-

図1

紹介記事を参考にするかどうかの設問で、「とても参考にする」と「どちらかというと参考にする」の回答を合わせると、全体の87%を占めました。多くのユーザが記事を見て事前予約を利用していることから、記事の内容は事前予約数を獲得するにあたり非常に重要なことがわかります。

またもっと充実させてほしいと思うサービスについては、「事前予約特典を豪華なものにしてほしい」と「記事内容の充実」を合わせると50%を超える結果となり、次いで「リリース前ガチャ機能」、「リリース前のゲームが遊べる機能」、「ゲーム動画」の順となりました。

 

-事前予約を行わないときの最も多い理由は「面白いゲームかわからない」から-

(3)事前予約を行わない理由
———————————————————————————————-
・事前予約を行わない理由として、「面白いゲームかどうかがわからない」が最も多く、
「興味のあるタイトルがない」、「予約特典に魅力がない」、「リリース前のためゲームを遊べないから」
の順となりました
———————————————————————————————-

図2

事前予約を行わない理由として、「面白いゲームかどうかがわからない」が37%と最も多く挙げられました。
ユーザに事前予約を利用してもらうために、リリース前の限られた情報のなかで
どのようなかたちでゲームの面白さを伝えるかが大切になっています。
次いで「興味のあるタイトルがない」、「予約特典に魅力がない」となりましたが、事前予約を行わない理由に対して施策を講じることで事前予約プロモーションの成功に近づくと言えます。

 

 

-事前予約に関してご相談ください-

AppBroadCastはゲームギフトで事前予約広告メニュー「ハヤトク」を提供しています。
「ハヤトク」では、弊社ライターによるゲーム紹介記事の作成によって、ゲームの面白さをユーザに伝えます。
また事前予約のプロモーションについて定期的に市場調査を行い、
市場ニーズにあわせて「ハヤトク」をさらに良いものにすることで、
多くのアプリデベロッパー様の事前予約プロモーションの成功を支援しています。

○ハヤトクに関するお問い合わせはこちら

AppBroadCast8月無料セミナーのお知らせ

アプリリリース前に事前予約のプロモーションを実施する施策はすでに行って当然の施策となっており、その数は月平均で130タイトルとなっています。一方で、デベロッパーの立場から考えると自社タイトルが、多くの事前予約タイトルの中に埋もれてしまうリスクも存在します。

先日ゲームギフト上で「事前予約をなぜしなかったのか?」「事前予約をしたがインストールしなかった理由は?」など事前予約に関してユーザアンケートを行いました。
本セミナーでは今回の記事ではご紹介できなかったアンケートの結果を紹介するとともに、より効果的な事前予約のプロモーションを実施するための施策について具体的な事例を交えて紹介します。
また「ゲームギフト」のβテストメニュー「サキプレ」や「ギフトゲット」の最新の実績などお話しします。

■日時:2015年8月26日(水)
17時からセミナー開始(16時50分から受付)
18時30分頃から懇親会(AppBroadCast社内での軽食を予定)
■場所:株式会社AppBroadCast社内(港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F)
■参加応募フォーマット:http://goo.gl/forms/ct1ylQniOR
※席に限りがございますので、抽選となりますことを予めご了承ください。
※アプリデベロッパーの方により多くご参加いただく為、アプリデベロッパーの方を優先させていただきます。