【事前予約最前線】キャラクターの人気を活かしてLINE友達追加で予約/ファイナルファンタジーグランドマスターズ

absuke absuke
2015/09/24 (Thu)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】キャラクターの人気を活かしてLINE友達追加で予約/ファイナルファンタジーグランドマスターズ

9月14日~9月20日に新たに事前予約が開始されたアプリは13タイトル、
事前予約数の公表が8タイトル。
新作発表や追加キャンペーン施策の発表が34タイトルでした。(※ABC調べ)。

jizen_150924
▲表:9月14日~9月20日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(ABC調べ)

今回は期間中に東京ゲームショウが開催され、会場での新作発表も多数ありました。その中からスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」をピックアップしました。

ファイナルファンタジーグランドマスターズ/スクウェア・エニックス

今年3月にMMORPG「ファイナルファンタジーXI」のメディア向け発表会にて、スマートフォン向けネイティブアプリ「ファイナルファンタジーXI」が2016年にリリースされる事が発表されました。
すでにPS2やXbox360、PC版で展開されている作品が、いよいよスマホ版でリリース。同作は、そのXIのキャラクターと世界観を共有したスマホゲームです。

おなじみのジョブや装備を楽しみながら、リアルタイム協力バトルも!?

同作は、シリーズでおなじみのジョブやさまざまなな装備品を自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルキャラクターを作成し育成や成長を楽しむだけでなく、ゲーム上で出会った仲間とチャットでコミュニケーションをとる“リアルタイム協力バトル”も楽しめるようです。

6月にはクローズドβテストを実施

6月にはAndroid版ユーザーを対象としたクローズドβテストを実施しておりました。テスター募集規模は1万人、テスト期間は6月8日~12日の5日間。
従来のβテストの募集規模が1000~3000人程度と考えるとかなりの規模の募集となります。

βテスト実施後の開発方針も公式サイト上に掲載されており、人気IPシリーズでもある同作をより完成度の高い形で提供したいという姿勢が強くうかがえます。
ffgm01
▲画像:βテストを踏まえた開発方針(ティザーサイトより)

事前予約は9月14日より開始

事前予約は自社ティザーサイトを中心に開始。外部予約サービスも併用しているようですが、まだ本格的とはいえなそうです。そして自社サイトでの予約方法は「LINEの友達追加」のみ!

ffgm02ffgm03ffgm04
▲事前登録ボタンを押すと、LINEをすでにインストールしている場合は自動でLINEが起動し、友達追加まで進む。

従来はE-MailやTwitter、cookieを活用したブラウザでの登録などが主流でしたが、同作はLINEの友達登録のみに絞っています。また、事前予約の特典としてアイテムや仮想通貨の付与は今のところなく、LINE友達登録をすることで、先行してプロモーション動画を視聴できたり、LINEのトーク機能を利用してモーグリとの会話が楽しめたりするようです。

ffgm05ffgm06ffgm07
▲モーグリとの会話を楽しめるのはLINEならでは。

キャラクターの人気を活かした、LINE友達追加

同作では予約方法をLINE友達登録のみとしているところが特徴的です。
事前予約の手法としてのLINEの友達登録は、前回ご紹介した「みんなの釣りバカンス」でも使われていましたが、あくまで予約方法バリエーションのひとつとしての利用でした。
モーグリとの会話が楽しめることを含め今後LINE上で追加情報を発信していく事が推測でき、ユーザーとのコミュニケーションをより重視する方針が伺えます。
ゲーム内キャラクターの人気が確立されておりユーザーがLINEでトークを楽しんでくれることが期待できる、IPタイトルならではの展開といえるでしょう。