【広告メニュー紹介】ゲームギフトのAndroidユーザにPUSH通知を送れる!-ギフトゲットOneday+(プラス)とは?

absuke absuke
2015/09/16 (Wed)
スマホゲーム集客


【広告メニュー紹介】ゲームギフトのAndroidユーザにPUSH通知を送れる!-ギフトゲットOneday+(プラス)とは?

-はじめに-

2013年8月29日にリリースした「ゲームギフト」ですが、2015年7月には350万ダウンロードを突破し、
先日2周年を迎えることができました。

この2年の間にアプリ市場は大きく変遷し、アプリ市場も成熟期に突入したと言えます。

特にアプリのプロモーションにおいては初動が重要と言われていましたが、
初動だけでなく配信開始後のエンゲージメントを目的とした施策が増すなど、
既存のユーザに対するプロモーションも重要となっています。

実際に多くのトップデベロッパーがリアルイベントを開催するなど
既存ユーザをいかに楽しませるかを目的としたプロモーションも増えてきました。

またアプリ内のイベントや大型アップデート、コラボキャンペーンなどは、
既存ユーザを楽しませることに加えて既存のアプリにとっては売上ランキングの急上昇の要因となるなど
アプリの売上を考えても重要な要素となっています。

イベントなどは訴求軸が増えることでプロモーション視点で見ても集客が見込める期間でもあります。
そのためイベントなどの訴求をすることで期間に合わせてプロモーションを行う、
またはプロモーション予算を増やす会社も少なくありません。

「ゲームギフト」においても「ギフトゲット」の仕組みを利用して、
アプリ内の新規イベントや大型アップデートに合わせて、ユーザへ72時間限定のギフトを配布し、
最初の24時間でゲームギフト内の露出を最大化する
「ギフトゲット Oneday+(ワンデープラス)」というメニューの取り組みを開始しました。

 

ゲームギフトのAndroidユーザにPUSHを送れる-ギフトゲットOneday+-

「ギフトゲットOneday+」は、ゲームギフトをジャックするかのようにゲームギフト内での露出を増やします。

本案件用にゲーム会社様にギフトをご用意いただくことになりますが、
ゲームギフト内で新たにイベントなどに関する記事を作成してユーザへ訴求を行います。

また記事ページのPVを増加させるために露出枠として
下記の枠へ掲載することでゲームギフトユーザを記事ページへ送客します。

①スライドバナーへの掲載
ゲームギフトTOPのスライドバナーへ掲載を行います

②タイムライン最上位掲載(24時間限定)
ギフトカテゴリのタイムラインに24時間限定で最上位に固定して掲載を行います

③PUSH通知LP掲載
ゲームギフトのAndroidユーザにPUSH通知での告知を行います

④twitterでのツイート
ゲームギフト編集部 (@gamegiftjp) 上で告知を行います。フォロワーは6,439(※2015年9月10日時点)となります

⑤LINE@での告知
LINE@のゲームギフト公式(@gamegift)上で告知を行います。

※④と⑤はiOSも加えた両OS配信の場合のみ実施となります
※「ギフトゲットOneday+」は事前に掲載審査がございます。

oneday+
※クリックで拡大
 

ゲームギフトOnaday+の実績

「ギフトゲットOneday+」の実績を見ると、
ギフト配布件数が1,500~3,500件となり、
そのうち新規インストールが60%のタイトルもありました。
また配信開始後1週間での回収率は平均で100%超となりました。

また、72時間でのギフトの配布件数が1,500~3,500件となっていますが、
イベントやコラボにあわせてギフトゲットOneday+を実施した場合、
そうでない場合の獲得件数の倍以上となっており、
イベントやコラボにあわせて訴求を行ったほうが、より効果が高くなりました。

 

まとめ

アプリ内のイベントや大型アップデート、コラボキャンペーンなどは、
既存のアプリにとっては売上ランキングの急上昇が見込める重要な時期となり、
この時期にユーザを獲得することは今後ますます重要な施策になっています。

ギフトゲットOnedayプラスは、
ゲームギフトのAndroidユーザにPUSH通知を送ることでユーザへのリーチが可能となり、
アプリ内のイベントや大型アップデート、コラボキャンペーンなどの認知もはかれ、
結果的に多くの新規ユーザの獲得が見込めます。

ぜひギフトゲットOneday+の活用もご検討ください。

 

○ギフトゲットOneday+に関するお問い合わせはこちら