売上ランキング上位を狙うために最適な事前予約プロモーションの期間は45日!最適な事前予約プロモーションの期間を調査

absuke absuke
2015/09/28 (Mon)
スマホゲーム集客


売上ランキング上位を狙うために最適な事前予約プロモーションの期間は45日!最適な事前予約プロモーションの期間を調査

-はじめに-

事前予約を開始したAndroidのタイトル数を調べると、6月122タイトル、7月132タイトル、8月122タイトル(AppBroadCast調べ)と月平均で約130タイトルのアプリが事前予約のプロモーションを開始しています。
アプリ市場において、特に売上ランキングの上位を狙うアプリであれば事前予約のプロモーションは必須と言えます。

しかし、事前予約の実施期間について見ると、事前予約期間がすぐ終了したり、数か月間もずっと事前予約を受け付けているタイトルがあったりと各タイトルでばらつきがあるように感じます。
今回は事前予約のプロモーション期間について調べてみました。

事前予約の期間で最も多いのは14日から30日

まず調査にあたり、2015年1月から7月までの「ハヤトク」掲載タイトルの事前予約プロモーションの実施期間を調査してみました。

事前予約の実施期間別タイトル数の割合.png
※クリックで拡大

事前予約の実施期間別のタイトル数の割合を見ると、最も多い期間は14日から30日、つまり2週間~1ヶ月程度の期間で事前予約を実施するタイトルが最も多いことがわかります。

売上上位を狙うタイトルであれば45日の事前予約期間が最適

次にリリース後にGooglePlayのゲーム売上ランキング100位にランクインしたタイトルの平均の事前予約の実施期間を見てみます。

売上TOP100事前予約の平均実施期間
※クリックで拡大

配信開始から7日後、14日後、21日後、30日後、60日後、90日後、120日後にゲーム売上TOP100にランクインしたタイトルの事前予約の平均実施期間を調べました。21日後が最も少なく36日ですが、60日後は最も多く52日、平均して44日となり、
売上上位を狙うためには45日(一か月半)を事前予約の実施期間として考えるのが最適だと言えるのではないでしょうか。

おわりに

リリース直前の時期はゲーム会社にとって最も忙しい時期になりますが、だからこそ事前に適切なスケジュールを組むことができるかが重要になってきます。今後のリリースのアプリのスケジュール作成において、事前予約の実施期間を検討する際にお役に立てれば幸いです。

また事前予約に関しては単に期間だけでなく、45日の期間にユーザのアプリへの期待を最大限に膨らませるために、キャラクターのビジュアルなどの情報やCV担当声優の公開、また事前予約者数の○万人突破など、どのような情報を、どのように、またどのタイミングで出すかも重要になっていることも補足しておきたいと思います。