【GooglePlayランキング】新着ランキングの半数が入れ替わりに / 注目はTVCMを開始したクラッシュオブキングス

absuke absuke
2015/09/07 (Mon)
スマホゲーム集客


【GooglePlayランキング】新着ランキングの半数が入れ替わりに / 注目はTVCMを開始したクラッシュオブキングス

今週もGooglePlayゲームカテゴリのランキングから、
ランキング急上昇したタイトルや気になるタイトルをお届けします!

■GooglePlay 売上ランキング(8月31日付)

売上ランキング(ゲームカテゴリ)※ABC調べ

■売上ランキング 今週の動き

今週はトップ3は変動なし。
7位には、「スクールガールストライカーズ」が前週16位からTOP10入りしました。

10位以降の入れ替わりは今週も目まぐるしく、
前週から順位をジャンプアップしたタイトルが続々と登場。
12位には、「チェインクロニクル」が久しぶりのTOP20圏内入り。
15位には、「MOBIUS FINAL FANTASY」が前週30位からのジャンプアップ。
19位には、「ぼくとドラゴン」が前週38位から大きく順位を上げました。

クラッシュオブキングスもテレビCM放映開始

33位にランクインしている「クラッシュオブキングス」は
リリースされて間もなく9カ月となる、MMOのゲーム。
8月24日よりテレビCMを放映開始されています。

clashofkingsjp1
▲Twitterアカウントのタイムライン上でもCM放映を紹介。

11年ぶりのテレビCM出演となる窪塚洋介さんをCMキャラクターに起用し、
「王冠篇」と「攻城篇」の2種類でCM展開されています。
CM放送に併せてゲーム内でもキャンペーンが実施されており、
今後、ランキングアップが予想されます。

■GooglePlay 新着人気ランキング(8月31日付)

新着ランキング(ゲームカテゴリ)※ABC調べ

■新着ランキング 今週の動き

今週はTOP50に28作が新着ランクイン。
うち事前予約を積極的に実施していたタイトルは8タイトルでした。

新着は半数以上が入れ替わり

今週は、TOP50のタイトル実に半数以上が入れ替わりました。
その中でも、事前予約を行っているタイトルは、新着TOP50の上位に確実にランクインしています。

さらに、事前予約数5万件を突破をしているタイトルに注目すると、
以下の5タイトルが5万件突破をなんらかの形で公表していました。

rank_new_150904
▲表:事前予約数5万件を突破をしているタイトル一覧(※ABC調べ)

なかには事前予約最前線で紹介したタイトルもありますが、
いずれもタイトルも、ハヤトクを中心とした外部予約サービスと自社サイトでの事前予約の併用をしていました。

売上ランキングも上々のすべりだしか

新着順位はリリース時期の違いもあるため、一概に比較できない部分もありますが、
売上ランキングを比較してみると、TOP100圏内入りに向けて、どのタイトルもスタートとしては上々といえそうです。

リリース前の施策で集めたユーザーがリリース後、1週間~10日かけてある程度インストールされると推測されると、
その後、どのようにして集客をしてユーザーを囲い込んでいくか、また集めたユーザーの熱量をあげていくか、
各タイトルの動きが注目されます。