売上ランキング上位タイトルは外部事前予約媒体で最大80,000件超の獲得も!2015年7月から9月の事前予約市場を振り返る

absuke absuke
2015/10/20 (Tue)
スマホゲーム集客


売上ランキング上位タイトルは外部事前予約媒体で最大80,000件超の獲得も!2015年7月から9月の事前予約市場を振り返る

はじめに

10月も下旬となり寒さを感じる季節となってきました。先月の中旬には東京ゲームショウも開催されるなど、
夏休みの時期ということもあり、7月から9月は特にゲームに対しての関心度が大きく増す時期となりました。

今回は7月から9月にかけての事前予約の市場に関して調査(Android)を行いまとめてみました。
ランキングのデータの調査に関しては、弊社ランキングツールであるGPAnalyzerを使用しています。

事前予約市場について

2015年7-9月事前予約市場
※クリックで拡大

2015年7月から9月の月ごとの数値を見てみると、GooglePlayの新着ランキングにランクインしたタイトルは
毎月約1,500タイトルとなっていました。またその中で各月の事前予約を実施していたタイトル数を見ると
8月が最も多く93タイトル、次いで9月86タイトル、7月56タイトルとなっていました。

売上上位タイトルは外部事前予約媒体を積極的に活用

売上TOP100タイトルと
※クリックで拡大

売上ランキングを見てみると、7月から9月で
リリース14日後に売上ランキング100位以内にランクインした事前予約実施タイトルは、
7月5タイトル、8月4タイトル、9月3タイトルの合計で12タイトルとなりました。

上記タイトルの主要な外部媒体での事前予約数の獲得数を調べてみると、
平均では約40,000件となっていました。
最も多いタイトルを見てみると、80,000件を超える事前予約を外部媒体で獲得しており、
売上上位のタイトルは外部の事前予約媒体を積極的に活用していることがわかります。

おわりに

直近では大型IPタイトルがリリース直後から売上ランクング上位にランクインするなど市場を賑わせていますが、
東京ゲームショウで紹介されたタイトルなど年末に向けて多くのアプリがリリースを予定しています。

売上上位タイトルを狙うのであれば外部の予約媒体の活用は重要であることがわかりましたが、
引き続き市場を賑わせるタイトルが出てくることを期待したいと思います。


Similar Entries