【事前予約最前線】enishの新作が自社サイト×外部予約サービスの併用で予約数12万件越えへ。SNSでの情報公開も注目。

absuke absuke
2015/11/04 (Wed)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】enishの新作が自社サイト×外部予約サービスの併用で予約数12万件越えへ。SNSでの情報公開も注目。

10月26日~11月1日に新たに事前予約が開始されたアプリは7タイトル、
事前予約数の公表が5タイトル。
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が14タイトルでした。(※ABC調べ)。

10月26日~11月1日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧)
※ダウンロードしてご覧ください。

今回は、enishの新作タイトル、12オーディンズをピックアップします。

12オーディンズ/enish

「みんなで×つながる、王道ファンタジーRPG」をコンセプトとした同作は、
3月10日にティザーサイトをオープンし、定期的に情報を公開していました。

d12086-22-193865-0
▲リリース当時のティザーサイト。オープン当時は今夏配信の予定だった。

4月にはプロローグと、世界観を表現したコンセプトアート、続いてバトルイメージを随時公開。
同作が王道RPGでありながら、壮大なスケールであることを想起させるような内容となっていました。

事前予約は9月からスタート。自社と外部予約サービスの併用型

事前予約は9月2日より開始。
事前予約受付開始時は、自社サイトと外部予約サービスを併用していました。
(※現在は外部予約サービスでの受付は終了しています)
12odins_00
▲Twitter公式アカウントでの事前予約開始の告知

外部での予約数を見る限りでは、約7割が外部サイト経由での登録と見られます。
また、Twitterや他媒体を使用した自社サイトへの送客も行っていたと推測されます。
10月28日時点ですでに予約数12万件を突破していることが発表されています。

SNSを使ったエンゲージメントも積極的に実施

10月中旬より、Twitterでのキャンペーンも開始。
期間中のリツイート数に応じて1個で1回ガチャがまわせる「武器・盾ガチャメダル」がプレゼントされる内容で
リツイート数の達成次第で最大6個までプレゼントされます。(すでに1200RT達成しているようです)
また、さらにキャンペーン参加者の中から抽選でさらに6個プレゼントされるようで、
当選者にはTwitterアカウントにDMが送られるようになっているとのこと。
キャンペーン開始から1週間足らずでの達成にユーザーからの注目度の高さもうかがえます。
12odins_0212odins_01
▲開始1週間足らずで1200RT達成の発表が。

キャンペーンだけでなく、バトル動画やキャラクター情報の公開もTwitterアカウントから積極的に発信されており、
ユーザーとのコミュニケーションも密にとっているように見受けられます。
12odins_03
▲バトル動画の告知
12odins_04
▲ニコニコ動画で放送の番組も告知されている。

12オーディンズも予約特典から全員プレゼントへ変更へ

10月30日のTwitterおよび、ティザーサイト上で、予約特典の付与型から、
全員プレゼント型に特典の配布方法が変更された旨が告知されました。

12odins_05
▲ティザーサイト上でのアナウンス。先行ガチャもサービス開始後1週間以内にアプリをインストールしたユーザー全員へプレゼントする形に変更する模様。

Appleの規定に基づいた変更である旨を掲載されておりますが、
今後の事前予約施策の中でも同作のようなケースが増えてくことが想定されます。

12odins_0612odins_07
▲Twitterアカウントでは苦渋の決断だったことがうかがえる

一方で、GooglePlayでは予約特典配布に関するルール変更はなく、
今後、OS別施策を変えていくのか、ゲームリリースを控えている各社の選択がわかれそうです。
引き続きこちらも動きも見守っていきたいと思います。