【βテスト最前線】年始にタイトル数の少なかったβテストタイトルは1月中旬から増加の傾向に!βテストを目的に応じて使い分ける施策も?

absuke absuke
2016/01/21 (Thu)
スマホゲーム集客


【βテスト最前線】年始にタイトル数の少なかったβテストタイトルは1月中旬から増加の傾向に!βテストを目的に応じて使い分ける施策も?

1月14日から20日に新たにβテストを実施したタイトルは2タイトルになりました。
1月前半は年末年始休暇の影響からか年明けのβテスト実施タイトルは少なかった印象がありますが、
後半に入り新たにβテスト実施タイトルも増えてくることが予想されます。

βテスト_01140120

「メタル戦記」は美少女揃いの登場キャラクター達にも注目のゲーム

メタル戦記_

1月18日より、Android版のオープンβテスト実施を発表した
崑崙日本株式会社の「メタル戦記」は、宇宙が舞台のスマートフォン向けシューティングゲームとなっています。
アクション性の高い縦スクロールシューティングバトルに加えて、
戦闘機カスタマイズや装備コレクション、パイロット育成などのRPG要素を融合し、
人類の運命をかけた奥深いストーリーや、美少女揃いの登場キャラクター達にも注目のゲームとなります。

「メタル戦記」は目的によってβテストメニューを使い分ける施策か

先週のβテスト最前線では、複数回βテストを実施するアプリを紹介しました。
今回ピックアップする「メタル戦記」の先行プレイ施策の特徴は、βテストメニューを使い分けていることが挙げられます。

メタル戦記

2015年12月にはサキプレ(ゲームギフト)で先行プレイを実施し、1月18日からはGoogleβで実施を開始しました。
先行プレイの目的には、ユーザの意見を参考にした「バグテスト」や「ゲームのバランス調整」など考えらますが、
先行プレイによって目的を分けてテストを実施することによって、課題をより明確にして改修に集中するなど
より完成度の高いアプリを目指していると言えるのではないでしょうか。

Screenshot_2016-01-21-13-54-59