【事前予約最前線】 リリース前のパブリシティ展開として、βテスト+事前予約は2016年セオリー化するか/SOUL GAUGE

absuke absuke
2016/02/09 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 リリース前のパブリシティ展開として、βテスト+事前予約は2016年セオリー化するか/SOUL GAUGE

2月1日~2月7日に新たに事前予約が開始されたアプリは13タイトル、
事前予約数の公表が7タイトル。βテスト関連の告知が2タイトル、
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が12タイトルでした。(※ABC調べ)。

2月1日~2月7日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧
※クリックすると表示されます

今週は、GameBankの新作、SOUL GAUGE -紅き牙と蒼天の翼-をピックアップします。

GameBankの最新作は、MMORPG

数万人のプレイヤーがひとつのフィールドでぶつかり合うという,「ストラテジックMMORPG」
PCオンラインゲーム級のボリュームをスマホに詰め込んだ意欲作です。

フィールドには個性的な敵が登場。巨大なボスを討伐したり、
農作物を育ててトレードしたり、ドロップするアイテムをクラフトしたりと、
遊びこみ要素が満載。かつ、100種類以上のスキルから、
オリジナルコンボを生み出すスキルアクションもあり、槍込み要素は十分な予感です。

βテストも専攻して実施

昨年の10月にはβテストが実施されておりました。
サキプレで1000件、自社での募集が2000件の併せて3000人規模でのテストの実施は、
たくさんのユーザーにプレイしてもらい、
ゲームバランスやバグのチェックを入念に行っている様子がうかがい知れます。
soulgauge02
▲Twitterで、βテスト開始(サキプレ)も告知されていた

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約は2月5日から受付開始されています。
予約方法は、自社と外部サービスの併用型をとっています。
自社サイトへはリスティング広告を併用して送客をはかっているようです。

soulgauge03
▲SOUL GAUGEのキーワードで検索すると、事前予約への誘導広告が

自社サイトではメールアドレスによる登録とTwitter登録による登録の2タイプを採用。
Twitterはアカウント認証が必要ですが、入力作業は不要のため、スムーズに登録が進みます。
soulgauge04soulgauge05
soulgauge06soulgauge07
▲Twitter登録による登録遷移

受付開始まもないため、予約数の公表こそされていませんが、
すでに、2万件程度は積み上がっているようです。

今後の施策に注目

スマホゲームのセオリーとなりつつある、LINE@友達追加やTwitterキャンペーンは、
まだ実施されておらず、今後事前予約数をのばしていく伸びしろはまだまだありそうです。
ゲームリリース前の施策として、βテスト+事前予約に加え、+αの施策がセオリーとなりつつありますが、
SOUL GAUGEの今後のパブリシティ展開に注目です。