【事前予約最前線】 外部予約サービス×既存タイトルからの送客×LINE友達追加で囲い込み!堅実な積み重ねで事前予約数25万件突破!/ラストピリオド

absuke absuke
2016/02/16 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 外部予約サービス×既存タイトルからの送客×LINE友達追加で囲い込み!堅実な積み重ねで事前予約数25万件突破!/ラストピリオド

2月8日~2月14日に新たに事前予約が開始されたアプリは10タイトル、
事前予約数の公表が5タイトル。
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が13タイトルでした。(※ABC調べ)。

2月8日~2月14日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧
※クリックすると表示されます

今週はHappy Elementsの新作、ラストピリオドをピックアップします。

Happy Elementsの新作は、2014年から温められてきた期待作

同作は、2014年12月28日から30日まで東京ビッグサイトで開催された、
コミックマーケット87にて、企業ブース内で、新作アプリとして、先行ムービーを公開されました。
人気タイトル『メルクストーリア』に次ぐ大型スマホRPGとして位置づけられており、
カワイイちびキャラたちがド派手に動き回るバトル演出は踏襲された、縦画面を採用の作品。
マルチプレイで他プレイヤーと共闘することも可能とされていました。

同社初の公式ニコニコ生放送番組を配信

昨年の12月4日には、同社初の公式ニコニコ生放送番組を配信。
人気作となっている、メルクストーリアや、あんさんぶるスターズ!の今後の展開のみならず、
『ラストピリオド』新情報も公開されました。
last_p04
▲Twitterでも積極的な告知がされていた

事前予約は外部サービスとの併用に加え、既存アプリからの送客も

事前予約は昨年の12月上旬より受付開始。
自社サイトと、外部予約サービスの併用型をとっており、
その比率は、自社が2、外部サービスが1程度と推測されます。

自社サイトでの登録方法はE-Mail、Twitter、LINE友達追加の
3種類から選べるようになっています。
last-p_mobile_top01
▲スマホ版ティザーサイトTOP

last-p_mobile_line01last-p_mobile_line02
last-p_mobile_line03last-p_mobile_line04
▲LINE友達登録の遷移。

事前予約者総数に応じてサービス開始時にもらえる特典が豪華になるアンロック型は、
事前予約施策の定番となりつつあるようです。

自社サイトへの送客は、Twitterのフォロワー数を鑑みて、
プロモツイートによる送客も行っていると思われます。
また、同社の既存のゲームアプリから事前予約サイトへの送客も行っており、
すでにファンとなっているユーザーに新作アプリを紹介することで、
より、質の高いユーザーを囲い込んでいることが考えられます。

last_p_app01
▲あんさんぶるガールズのアプリ内にあるラストピリオドへの導線
last_p_app02
last_p_app03
last_p_app04
▲メルクストーリアのアプリ内にあるラストピリオドへの導線

2月3日には事前予約数25万人突破が発表されており、まだまだ会員数を伸ばしそうな勢いです。
last_p02

1月下旬には小説も発売

1月25日には、ラストピリオドの小説、「ラストピリオド-終止符の約束-」が発売。
last_p03
ラストピリオド本編の前日譚が描かれていて、より物語を楽しめるようになっているとのこと。
こうした、小説やグッズへの展開だけではなく、リリース後、メディアミックスを展開させていく事も考えられます。

おわりに

事前予約の施策は日々変化を繰り返し、新たな施策がどんどん生み出されていくだけではなく、
過去の効果的な事例を振り返りながら施策に盛り込んでいくケースもあり、
ラストピリオドもその事例のひとつといえそうです。
外部予約サービスの併用と自社で保有しているタイトルからの送客に加え、
受け皿となる自社サイトでは、登録方法に今旬なLINE友達も盛り込まれている。
こうした堅実な積み重ねがより、取りこぼしなく予約数を積み上げていくのだと思います。