【広告メニュー紹介】アプリをインストールしているユーザには広告を表示せず、新規ユーザ限定で訴求!ゲームギフトのアップデート予約とは?

absuke absuke
2016/02/25 (Thu)
スマホゲーム集客


【広告メニュー紹介】アプリをインストールしているユーザには広告を表示せず、新規ユーザ限定で訴求!ゲームギフトのアップデート予約とは?

アプリ市場は成熟の時期を迎え、成功したタイトルが継続して売上ランキング上位を維持しているのに対して、
リリース後すぐにサービス終了を迎えるタイトルも多くなり、二極化の傾向が進んでいると言えます。

その違いはどこに生まれるのか?勝ち残っているタイトルのマーケティング方針を検証してみると、
顧客満足を高めるための“ファンマーケティング戦略”とも言えるマーケティング方針が特徴として挙げられます。

ファンマーケティングモデル
※AppBroadCastが考える2016ファンマーケティングモデル

AppBroadCastでは、良質なユーザをファン化することがアプリの成功のカギと考え、
400万DLを超えるAndroid最大級のゲームメディア『ゲームギフト』を利用した多くの取り組みを行っています。
今回新たに、配信開始後のスマホゲームアプリ向けの良質なユーザの集客施策として、
“アップデート予約”を開始しました。

“アップデート予約”とは?

アップデート予約

事前予約メニューである「ハヤトク」の仕組みを使った、配信開始後のアプリ向けのプロモーション施策となります。

以前から提供を行っていた「アップデート予約」の広告メニューを昨年末に改修し、
対象アプリを既にインストールしているユーザには広告を表示させずに、新規ユーザのみにセグメントして、
アプリ上での掲載やPUSH通知による広告を配信できるようになりました。
(※新規ユーザのセグメントはAndroidのみ可能。新規ユーザはその時点でアプリを端末に入れていないユーザになります)

また「アップデート予約」は、アップデート以外でもイベント開始、新キャラ実装、コラボ開始など
様々なタイミングで実施することが可能となり、非常に汎用性の高いメニューになっています。

アップデート予約

またアップデート予約の広告効果に関しても、
・広告費の回収期間1ヶ月
・継続率や課金率を見ると全体平均と比較して約1.5倍高い
という他社事例もあります。

Android集客にぜひゲームギフトの“アップデート予約”をご活用ください。

nav6_on
○アップデート予約に関するお問い合わせはこちら