【事前予約最前線】 人気タイトルの後継作が正攻法の積み上げで予約数10万人突破/トリックスター~召喚士になりたい~

absuke absuke
2016/03/01 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 人気タイトルの後継作が正攻法の積み上げで予約数10万人突破/トリックスター~召喚士になりたい~

2月22日~2月27日に新たに事前予約が開始されたアプリは11タイトル、
事前予約数の公表が6タイトル。βテストに関する情報公開が3タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が16タイトルでした。(※ABC調べ)。

2月22日~2月27日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧
※クリックすると表示されます

今週はステアーズの「トリックスター~召喚士になりたい~」ピックアップします。

人気オンラインRPGの世界観を踏襲し、スマホゲーム化

国内外で人気を博したオンラインRPG『トリックスター』の世界観を
スマートフォンに引き継いだ新感覚ボード型RPGゲーム。
旧作の懐かしの要素はもちろん、スマホならではの新たなが要素が融合した作品になっているようです。

事前予約は自社サイトと外部予約サービスの併用型

事前予約は2月16日より受付開始。
予約数に応じて特典が増えてゆく、積み上げ型をとっています。
ts_01
▲事前予約特典の表記。予約数に応じた特典増加は、ここ最近のトレンドになっている

自社サイトと外部予約サービスの併用型をとっており、
自社サイトと外部サイトの比率は、3:7程度と推測されます。
2月26日には予約受付開始11日で事前予約数10万件突破が発表されています。

コミュニケーションツールとしてのLINE@の活用

トリックスターでもLINE@は活用されています。
ただし、同作での活用は、事前予約装置としてではなく、あくまでコミュニケーションツールとしての活用のようです。

ts_02ts_03ts_04ts_05
ts_06ts_07ts_08
▲LINE@友だち追加までの遷移。

Twitterのキャンペーンもフル活用

フォロワー数やリツイート数に応じて特典が付与されるTwitterキャンペーン。
事前予約を盛り上げる施策として鉄板になっていますが、トリックスターでも抜かりなく実施されています。
ts

ラジオ配信も決定

3月3日(木)からは隔週木曜日に、ラジオ配信も決定。
トリックスターの面白さや魅力、プレイどころを紹介するだけでなく、
ゲームと連動する企画も予定されているようです。