【事前予約最前線】 全世界累計700万DLタイトルが日本上陸!βテストと事前予約を掛け合わせヒットを狙う/BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-

absuke absuke
2016/03/22 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 全世界累計700万DLタイトルが日本上陸!βテストと事前予約を掛け合わせヒットを狙う/BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-

3月14日~3月20日に新たに事前予約が開始されたアプリは13タイトル、
事前予約数の公表が7タイトル。βテストに関する情報公開が5タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が13タイトルでした。(※ABC調べ)。

3月14日~3月20日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧
※クリックするとpdfファイルで表示されます

今回は、Gamebankの「BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-」をピックアップします。

全世界で累計700万DLを記録したアクションRPGが日本上陸

同作は、2014年4月に韓国で配信されて人気を博しているタイトル。
全世界で累計700万DLを突破するなど、今もなお、各国のファンから熱い支持を得ている作品で、
基本的なゲームシステムはそのままに,日本市場に沿ったバランス調整などが実施されているとのこと。

育成、PvP、ギルドプレイなどやりこみ要素満載

同作の一番の魅力は、バトルの爽快感でしょうか。
すでに開催されている先行プレイを試してみましたが、
丁寧なチュートリアルで操作性を理解できるところや、初心者でもかんたんな操作で進められるところ、
わかりやすい演出も、各国のファンから熱い支持を得ている所以かもしれません。
blade03
▲βテスト時のゲーム画面

キャラクター育成をはじめ、装備具のカスタマイズ、
他ユーザーとの対戦や協力プレイといったやりこみ度も満載です。

事前予約は3月14日より受付。併せてβテストも開始

3月14日のプレスリリースにて、正式タイトルをBLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-』に決定し、
正式タイトルロゴ、イメージアートが公開されました。
また、公式サイトにて事前登録の受付と、サキプレをはじめ、βテストが開始されました。

事前予約は自社サイトと外部予約サービスによる併用型。
自社サイトでは、LINE友だち追加、Twitterフォロー、Twitter連携、E-Mailアドレス、YahooJapanIDによる登録と、
ユーザーの取りこぼしのないよう、さまざまな導線を設けているのとが特徴的です。

blade01
▲事前予約の方法一覧。複数あることでユーザーの取りこぼしを防げるか

予約特典は、予約数に応じた積み上げ式を採用

予約特典は装備ガチャをはじめ、ゲーム内で使用できるジェムの配布がメインですが、
予約数に応じて配布されるジェム数が増加し、
予約数が10万人突破すると、キャラクター限定コスチュームを配布予定など
他ゲームの予約施策で鉄板とされるものを踏襲しています。
blade02
▲予約特典一覧。すでに予約数2万件を突破している。

βテストの結果をどのように生かしていくのかに注目

ここ最近注目されているβテストですが、
リリース前により精度を上げて万全の状態臨むだけでなく、
βテストで得たユーザーの声を公開し、それをどのように活かしていくのかを公表したり、
いわゆるパブリシティ展開の一つとして活用しているタイトルも増えつつあります。
BLADEの場合は、βテストの結果をどのように活用していくのか気になるところです。

また、事前予約受付もまもなく開始1週間が経過します。
今後さらにどのような予約装置が追加されていくのかも注目です。