【事前予約最前線】 gumiの新作は超建国ストラテジックファンタジー!外部予約+自社の堅実な積み上げで20万件突破/クリスタル オブ リユニオン

absuke absuke
2016/04/05 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 gumiの新作は超建国ストラテジックファンタジー!外部予約+自社の堅実な積み上げで20万件突破/クリスタル オブ リユニオン

3月28日~4月3日に新たに事前予約が開始されたアプリは8タイトル、
事前予約数の公表が7タイトル。βテストに関する情報公開が2タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が16タイトルでした。(※ABC調べ)。

3月28日~4月3日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧
※クリックするとpdfファイルで表示されます

今回はgumiの「クリスタルリユニオン」をピックアップします。

gumiの新作は、「超建国ストラテジックファンタジー」。

クリスタルリユニオンは、王道RPGと建国ストラテジーを掛け合わせた、
「超建国ストラテジックファンタジー」。
プレイヤーは壮大な世界「ミッドガルド」を舞台に、王国の主となり、
拠点を育成や資源を採集、魔獣との戦闘といったストラテジーゲームの要素だけでなく、
オリジナルRPGならではのシナリオやキャラクター性をあわせ持ちます。

ゲームの世界観やシステムをWebマンガで紹介

同作のパブリシティの特徴として、ゲームの世界観やシステムをコミックで紹介している点です。
「マンガでわかるクリスタル オブ リユニオン」として、これまで週ごとに更新されてきたようです。
現在、第1話~第6話まで掲載されています。
cri_comic
criuni_11_comic
▲コミックはWebサイトで閲覧できる

事前予約は2月24日より受付開始。

事前予約は2月24日より受付開始されました。
事前予約は自社サイトと外部予約サービスによる併用型をとっておりますが、
自社と外部予約サービスとの比率は、自社7、外部3程度のようです。
自社サイトでは、E-Mailアドレス、Twitterアカウント、LINE友だち追加による登録をとっていますが、
ユーザーにとっての登録しやすさを考えると、LINE友だち追加にその比重が寄っていると推測されます。

criuni_01criuni_02_twi
criuni_03_twicriuni_04_twicriuni_05_twi
▲Twitterによる登録遷移

criuni_06_linecriuni_07_linecriuni_08_line
criuni_09_linecriuni_10_line
▲LINE友だち追加による登録遷移

予約特典は、予約数に応じた積み上げ式を採用。

予約特典はゲーム内で使用できる通貨(G)の配布がメインですが、
予約数に応じて配布されるエル数が増加、予約数が5万人突破すると、通貨に加え、武具バルムンク、
10万件突破すると、通貨、武具バルムンクに加え、オープン記念の宝箱と、
予約数に応じて全員に報酬がもらえる積み上げ式が採用されています。
criuni_12_tokutencriuni_13_tokutencriuni_14_tokuten
4月4日時点で、20万件突破しているため、さらに報酬が追加されています。

PRキャラクターに歌手の吉 幾三さんを起用したキャンペーンも

4月1日より、PRキャラクターに歌手の吉 幾三さんを起用したキャンペーン、
「オラと一緒に天下獲らねぇか?」がスタートするとともに、スペシャルムービーも公開。
cp_ikuzo_01
▲Webでのキャンペーンページ

cp_ikuzo_02
▲キャンペーン動画の一部。動画はWebサイトで視聴できる

まとめ

クリスタル オブ リユニオンの事前予約施策は、
予約数20万人突破を記念した、吉幾三さんのキャンペーンこそ人気タレント起用の大掛かりなものとなっていますが、
予約サービスの併用、自社サイトでの複数予約方法を用意、Webマンガの展開など、
実にパブリシティの正攻法をとっているといえ、これらの掛け合わせが事前予約数20万人の大台まで積み上げていったと考えられます。
事前予約受付は、4月5日までとされていますが、残り僅かな時間で最終的にどこまで予約数を積み上げていくのか注目です。