【事前予約最前線】 DMMの新作はメディアミックスプロジェクト。事前予約数もすでに10万人突破/ラグナストライクエンジェルズ

absuke absuke
2016/04/12 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 DMMの新作はメディアミックスプロジェクト。事前予約数もすでに10万人突破/ラグナストライクエンジェルズ

4月4日~4月10日に新たに事前予約が開始されたアプリは11タイトル、
事前予約数の公表が6タイトル。βテストに関する情報公開が2タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が14タイトルでした。(※ABC調べ)。

4月4日~4月10日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧
※クリックするとpdfファイルで表示されます

今回はDMMの「ラグナストライクエンジェルズ」をピックアップします。

DMMの新作は国民的巨大美少女バトルアクション

艦隊これくしょん(艦これ)や刀剣乱舞など、オンラインゲームで人気タイトルを抱えるDMM。
先日もスマホアプリに対応した、刀剣乱舞pocketsが事前予約数150万件を積み上げるなど、
話題をさらっていましたが、今回の新作も、スマホアプリゲーム。
DMMも徐々にスマホゲームとシフトしている兆しを見せています。

同作は、『38M GIRLS PROJECT』と称して、立ち上がったプロジェクト。
DMM・番町製作所・ディンゴと3社共同で「AnimeJapan2016」にも出展がされていました。

事前予約は3月25日より受付開始

事前予約3月25日より受付開始されました。
事前予約は自社サイトと外部予約サービスによる併用型をとっておりますが、
自社と外部予約サービスとの比率は、自社5、外部5程度のようです。
自社サイトでは、メールアドレス、Twitter、LINE友だち追加による登録をとっています。
Twitterに関しては、アカウントをフォローするのみでTwitter連携などは不要のため、
登録する手間が省かれている印象です。

予約特典は、自社+外部予約サービスの予約総数に応じた積み上げ式を採用。

予約特典はゲーム内で使用できるガチャチケットを起点に、ラグナストーン(ガチャを楽しめる仮想通貨)や限定武器など、
自社と外部予約サービスの予約総数に応じて特典が追加されていくようです。
事前予約をしたユーザー全員にプレゼントをし、さらに予約数に応じて特典を追加していく積み上げ式は、
ここ最近のトレンドになりつつあるようですね。

テレビアニメシリーズも放映開始

4月2日より、深夜TVアニメシリーズも放映開始。
ragst03
予告編がニコニコチャンネルにアップされています。
ragst02
▲プロモーションムービーではゲームの内容も想像できる。
公式サイトでも公開されているプロモーションムービーを見る限りでは、
ゲームだけでなく、アニメ展開も意識して作りこまれたと思われる内容となっており、
リリース後のゲームとメディアをミックスさせた展開も予想されます。