【事前予約最前線】 目の前にはサイコロがあるだけで、それ以外の情報は一切なし。WeMade Onlineの新作ティザーサイトは謎だらけ….

absuke absuke
2016/04/19 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 目の前にはサイコロがあるだけで、それ以外の情報は一切なし。WeMade Onlineの新作ティザーサイトは謎だらけ….

4月11日~4月17日に新たに事前予約が開始されたアプリは10タイトル、
事前予約数の公表が5タイトル。βテストに関する情報公開が1タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が13タイトルでした。(※ABC調べ)。

4月11日~4月17日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回はWeMade Onlineの新作を紹介します。

突如現れた、謎のティザーサイト

4月12日に突如現れたWeMade Onlineの新作アプリ(?)のティザーサイト。
wemade_new
PC・スマホのブラウザ上で断片的に写っているキャラクターがぬるぬる動いています。
目の前にはサイコロがあるだけで、それ以外の情報は一切なし。本当に「謎」といっていいのティザーサイトが公開中です。

画面上の誘導にしたがってサイコロをタップすると、
wemade_01wemade_02
wemade_03wemade_04
▲かわいい女の子が登場

wemade_05wemade_06wemade_07
▲こちらもかわいい女の子。しかもパワフル!?

wemade_08wemade_09wemade_10

…!?
かわいい女の子だけではなく、おしり前マンという、しっかりとオチもついてますね…

wemade_11
▲最後には、SNSシェアへ

おしり前マン出現でオチがついたあとには、
だまされた人は、正直にシェア!と、SNSでシェアを促すページへ。

本作の情報こそ、ティザーサイトに登場するキャラクターと、
サイコロがキーワードになるのかなという印象ですが、
事前予約の受付も、ゲームの情報も今後公開されていくようです。

ティザーサイト本来の意図が発揮されている

リリース前の施策として、ここ1~2年の中でセオリー化した、
事前予約や、ティザーサイト、プロモーションムービーの公開ですが、
ここ最近の傾向としては、ある程度情報がそろった状態で、
ティザーサイトが公開され、事前予約の受付が開始されています。

とかく、ティザー(ティーザーサイトやティザー広告)の本来の目的は、
発売前の新商品に関する断片的な情報のみを公開して、閲覧者の興味を引くことを意図しています。

その点で、WeMade Onlineの新作ティザーサイトは、
女の子のキャラクターとサイコロ画像のみに、情報公開をとどめており、
その演出も、ユーザーの興味関心を強く引く内容となっています。

こういった尖った施策は、これまでの事前予約施策として採用されてきましたが、
ここ最近ではあまり見られなかったため、相対的にみても、より尖って映ります。

ティザーサイトを面白いと感じたら友だちに紹介したくなり、次はどんな情報がでてくるのか期待する…といった、
ユーザーの次のアクションに繋がる内容といえるのではないでしょうか。