【事前予約最前線】 累計100万DLのあのタイトルがいよいよ大型アップデートへ。アップデート予約数10万件突破!/フォルティシア

absuke absuke
2016/04/26 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 累計100万DLのあのタイトルがいよいよ大型アップデートへ。アップデート予約数10万件突破!/フォルティシア

4月18日~4月24日に新たに事前予約が開始されたアプリは12タイトル、
事前予約数の公表が9タイトル。βテストに関する情報公開が2タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が16タイトルでした。(※ABC調べ)。

4月18日~4月24日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回はセガゲームスの「フォルティシア」をピックアップします。

昨年末にリリースの共闘RPGが、大型バージョンアップ。

2015年12月上旬にリリースされた同作ですが、4月5日には累計100万DLを突破。
Fortisia_twi01
▲Twitterアカウントでの100万DL突破告知

今回Ver2として大型アップデートを予定しており、
アップデートに際して新たに事前予約が開始されました。
flt_g04
flt_g05
flt_g06
▲大型アップデートに関する告知は、ゲーム内でも行われており、3月のニコ生でも放送された模様。

事前予約は自社サイト中心

大型アップデート版の事前予約4月8日より受付開始されました。
予約受付期間は、4月8日~25日までの17日間。予約受付は自社サイトと中心に展開。
新規タイトルの事前予約の募り方と異なり、
セガゲームスのアプリで遊んだことがあるユーザーへのメール送付や、Twitterでの告知が中心となっていたようです。
Fortisia_twi02
▲Twitterアカウントでの大型アップデートキャンペーンの告知
fal_mail
▲セガゲームスのアプリで遊んだことがあるユーザーにもメールで案内が届いていた。

予約特典は、予約数に応じた積み上げ式を採用。

予約特典はゲーム内でガチャなどに利用できるレアストーンを起点に、
予約数に応じてレアストーンが追加される、積み上げ式を採用。
item_list
▲予約特典一覧(公式サイトより)※予約受付は25日までとなっており、現在は受付終了している。
10万人突破で、好きなSSR武器を手に入れるフォルテスチケットが付与されます。
4月20日時点で予約数10万件突破が発表されています。
flt_g01
▲ゲーム内でもアップデート予約数10万件突破は告知されている

アップデート予約における集客事例は今後増えていく見通し

リリース後のタイトルが、継続して売上ランキング上位を維持していくためには、
スマホゲームアプリ向け良質なユーザをいかにして集客していくかは、今後も課題として残ります。
その課題解決の施策のひとつとして、「アップデート予約」が上げられます。

アップデート際した集客方法としてまだまだ少なく、
今回のフォルティシアの事例も数少ない事例のひとつとなりますが、
今後、こうしたアップデート予約に関する事例も増えていく事が予想されます。

AppBroadCastでも、Android向けのアップデート向け予約のメニューをご用意しておりますので、
ぜひ、お問い合わせいただければと思います。