【事前予約最前線】自社サイトに加えて外部予約サービスの利用で1週間で5万件の予約数積み上げ。自社サイトではミニゲームも/エラキス

absuke absuke
2016/05/17 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】自社サイトに加えて外部予約サービスの利用で1週間で5万件の予約数積み上げ。自社サイトではミニゲームも/エラキス

5月9日~5月15日に新たに事前予約が開始されたアプリは13タイトル、
事前予約数の公表が7タイトル。βテストに関する情報公開が1タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が17タイトルでした。(※ABC調べ)。

5月9日~5月15日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

謎のティザーサイト発表や、人気タイトルの続編かと思わせるティザーサイトの発表など、
話題の尽きない週となっています。

今回は、WeMade Onlineのエラキスをピックアップします。

謎のティザーサイトの正体はエラキスだった

ちょうど1か月前の事前予約最前線でWeMade Onlineの謎のティザーサイトを紹介しましたが、
この謎のティザーサイトが4月22日にエラキスの公式サイトとして公開されました。

サイコロを使ったすごろく×戦略RPG

同作は、ボードゲームにRPG要素を組み込んだタイトル。
“サイコロ=運要素が強い”という概念をできるだけ排除しつつ、
その中に戦略性やRPG要素を盛り込んでいるようです。

世界観を紹介するプロモーションムービーが公開されていますが、
このどこか切ない世界観と、ゲームシステムがどのようにゲーム内で融合していくのかも楽しみです。

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約は5月9日より受付開始。


自社サイトと外部予約サービスの併用型ととっています。
外部予約サービスは主要どころをしっかりと押さえているようです。
比率は、外部サービス:8 自社サイト:2程度でしょうか。

事前予約完了後には、おしり前マンと遊べるダイスゲーム(ミニゲーム)もあります。

erakis1erakis2
▲事前予約完了後、ダイスゲームのページへ。進化させると、抽選でシナリオ本ももらえる!?

erakis3erakis4
erakis5erakis6
▲ダイスゲームで経験値を集め、★1~★4の進化ゲージを蓄積させようというもの。

erakis7erakis8
erakis9erakis10
▲ステージは複数用意されているようだ

erakis12erakis13erakis14
▲サイコロを振れるのは5回まで。さらに楽しみたい場合はTwitterアカウントから
所定のツイートを投稿する必要がある

特典は予約総数に応じて豪華になっていく積み上げ型

事前予約特典は、予約数に応じて特典が豪華になっていく、積み上げ型を採用。
erakis_tokuten
▲予約時は、紅星石25個とSRマージャをプレゼント。予約数10万人突破すると、紅星石150個こプレゼントされる。

事前予約数はすでに66666人突破が発表されています。

4コマ漫画”レイチェル講座”も

公式サイトでは、エラキスの遊び方を紹介する、”レイチェル講座”。
同作の魅力をおもしろ、おかしく紹介しています。
erakis_comic1erakis_comic2
▲”レイチェル講座” Webサイトで第8話まで公開されている

おわりに

エラキスの事前予約の施策を振り返ってみると、
完全オリジナルタイトルのセオリーともいうべき、3点の施策を実施しているといえます。

・ティザーサイト公開前は、謎のサイトでユーザーの興味、関心を集め、
・ティザーサイト公開後は、外部予約サービスを併用しながら事前予約を積み上げる。
・自社サイトではミニゲームを取り入れることで、独自性を盛り込む

これらが相乗効果を生みながら、短期間で予約数5万件越えを果たしているのでしょう。
このあと、どのように予約数を積み上げていくのか。
また、ここ最近で注目されているβテストの実施はあるのか?今後の同作の動きに注目です。