【事前予約最前線】 外部予約サービスの併用と自社サイトへの送客で予約数15万人越え。Youtuberを使った実況中継も!?/空と大地のクロノア

absuke absuke
2016/06/14 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 外部予約サービスの併用と自社サイトへの送客で予約数15万人越え。Youtuberを使った実況中継も!?/空と大地のクロノア

6月6日~6月12日に新たに事前予約が開始されたアプリは12タイトル、
事前予約数の公表が11タイトル。βテストに関する情報公開が2タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が13タイトルでした。(※ABC調べ)。

6月6日~6月12日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回はAimingの新作「空と大地のクロノア」をピックアップします。

Aimingの新作は、迫力あるバトルシーンとハイクオリティな、3Dグラフィックスが特徴のリアルタイムRPG

「空と大地のクロノア」は、ハイドラ大陸を舞台にした、リアルタイムRPG。
プレイヤーは、ファイター、ウィザード、プリ―スト、スレイヤーの4種類のクラスからキャラークター選び、
外見を、髪型・眉・目・唇・衣服など、各項目を自分好みに細かくカスタマイズすることができるようです。

バトルでは、各キャラクターのスキルや召喚等の特殊な攻撃もでき、
いつどのタイミングで使用するかで、戦況も大きく変わる模様。
sorakuro_pvpng
既に公開されているプロモーションを見る限りでは、ハイクオリティな3Dグラフィックスが、
バトル中のド迫力を演出しているように見受けられます。

5月にはオープンβテストも実施

5月11日~16日まで、GooglePlayの仕組みを利用したオープンβテストを実施。


▲5月11日~16日までβテストを実施

テストユーザーには、アンケートも募っています。
アンケート結果こそ公表されていないものの、
リリースまでに見つかったバグや課題は確実に改修されていくものと思われます。

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約は5月31日より受付開始されました。

自社サイトでの予約方法は、LINE友だち登録、E-mailの2種類。
sorakuro_01sorakuro_02sorakuro_03
▲E-Mailでの登録遷移。登録完了後、キャンペーンページへお導線も設置されている

sorakuro_04sorakuro_05
sorakuro_06sorakuro_07
▲LINE友だち追加の登録遷移。他ゲームでも設置している、友達追加の仕組みと同様

事前予約は自社サイトと外部予約サービスの併用型をとっています。
比率は、自社と予約サービスの比率は、1:1程度でしょうか。

Twitter公式アカウントをつかった、RTキャンペーンも実施中。
所定のtweetが1000RT越えると、ゲーム内通貨がプレゼントされるようです。


▲RT数は現時点で800件に迫っている

6月10日には事前予約数13万人突破が発表されています。

予約特典は、予約数に応じた積み上げ型。

事前予約特典は、予約数に応じて積み上げ型を採用しています。
ベースとなっているのは、ゲーム内通貨のダイヤ。
すでに予約数15万人突破が発表されているので、
ダイヤ200個と、★4キャラクター「フレイア」が報酬としてもらえるようです。
sorakuro_08sorakuro_09

13日の19時時点ではすでに15万人突破しているようです。

Youtuberをつかった実況中継も

「空と大地のクロノア」でも、Youtuberをつかったゲームの実況中継を行っています。
sorakuro_10sorakuro_11
特設ページも用意されており、ここから自社サイトへの送客ができるだけでなく、事前予約ができ、
受け皿となるページが豊富な印象を受けます。

まとめ

「空と大地のクロノア」の事前予約施策は、外部予約サービスの併用、
自社での予約装置はLINE友だち追加とE-Mail、Twitterをつかったキャンペーンの実施など、
今や鉄板とされている事前予約施策に加え、Youtuberの実況を使った送客により、
より確実にユーザーを囲い込んでいる印象を受けました。

オリジナルタイトルを送り出していくベストな施策といえるのではないでしょうか。
公式サイト上では次のターゲットを事前予約数18万人と設定している同作。
果たしてリリースまでにどれだけの予約数を積み上げるのか注目です。