【事前予約最前線】 人気マンガがスマホゲームに。自社サイト送客と外部予約サービスの併用で事前予約数20万人突破/ゴッドオブハイスクール

absuke absuke
2016/07/19 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 人気マンガがスマホゲームに。自社サイト送客と外部予約サービスの併用で事前予約数20万人突破/ゴッドオブハイスクール

7月11日~7月17日に新たに事前予約が開始されたアプリは11タイトル、
事前予約数の公表が11タイトル、βテストに関する情報公開が3タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が6タイトルでした。(※ABC調べ)。

7月11日~7月17日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(※ABC調べ)

今回は、NCジャパンの「ゴッドオブハイスクール」をピックアップします。

ゲームの中でも少年マンガのようなアツい展開に注目

LINEマンガで配信され、人気を集めている、「ゴッド・オブ・ハイスクール」。
今年の夏、遂にスマホゲームとして登場します。


▲公式PV

ティザームービーを見る限りでは、戦闘パートではど派手かつ、爽快な演出、
マルチバトルも楽しむことができ、マンガの世界観を十分に生かされている印象を受けます。

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約は6月23日より受付開始。

予約方法は自社サイトと、外部予約サービスの併用型をとっています。
自社と予約サービスの比率は、自社:4、予約サービス:1程度でしょうか。

複数の予約サービスを活用しているだけでなく、
Facebook広告やTwitter広告、リスティング広告を活用した自社サイトへの
送客も行っており、既存のゲームユーザーだけでなく、
マンガやアニメが好きな潜在層にもアプローチをしていると感がられます。

自社サイトでの予約方法は、LINE友だち追加、Twitterのフォロー、E-Mailの3種類。
ティザーサイトがPC版とスマホ版では異なった演出になっているのも、
同作の楽しみ方のひとつといえそうです。

7月9日にはニコ生で神スク生放送を放映しており、
リリース前施策にニコ生放送を取り入れているゲームが増えてきています。


▲Twitter公式アカウントのフォロワーは15000人を突破

特典は、限定キャラの配布と、予約数に応じた報酬のプレゼント。事前予約は自社と外部サービスの併用型

特典は、限定キャラ3体の中から、どれか1体が必ず当たる「限定キャラガチャ券」1枚が
全員にプレゼントされ、さらに予約者に応じて配布される特典が豪華になっていく、
積み上げ式をとっています。

7月15日には予約数20万人突破が発表されています。


▲7月18日時点での予約特典がまとめられている

おわりに

人気マンガのIPを活用したタイトルの同作。
事前予約の方法はIP活用タイトルといえど、とても堅実に積み上げている印象を受けます。
リリースまでに今後どのような施策を重ね、予約に結び付けていくのか、今後の展開が楽しみです。