【事前予約最前線】 誰もが知る、三国志の武将と戦国時代の武将が「少年少女」になって登場! / 大攻城!三国×戦国クロスバトル

absuke absuke
2016/07/26 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 誰もが知る、三国志の武将と戦国時代の武将が「少年少女」になって登場! / 大攻城!三国×戦国クロスバトル

7月18日~7月24日に新たに事前予約が開始されたアプリは13タイトル、
事前予約数の公表が9タイトル、新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が15タイトルでした。(※ABC調べ)。

7月18日~7月24日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(※ABC調べ)

今回は、GAEの「大攻城!三国×戦国クロスバトル」をピックアップします。

誰もが知る、三国志の武将と戦国時代の武将が「少年少女」になって登場!

三国志の武将と戦国時代の武将が「少年少女の姿」で転生して神の世界に登場。
プレイヤーは1国の領主となり、未知の怪物の戦いや、他国プレイヤーとのバトルを楽しめる、
歴史シミュレーションゲームです。

ティザームービーでは三国志の武将や戦国時代の武将たちが登場。
本ゲームの世界観を届けます。

▲公式PV

βテストも積極的に取り入れた意欲作

6月27日よりサキプレと公式サイトでβテストを募集。
期間は7月6日までと約10日間の開催でした。

sansen01
sansen02
sansen03
▲βテストのプレイ画面(バトル中)

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約は6月20日より受付開始。

予約方法は自社サイトと、外部予約サービスの併用型をとっています。
自社と予約サービスの比率は、自社、予約サービス半々程度でしょうか。

フォロワー数から鑑みると、Twitter広告では、
事前予約の集客は行っていないようです。

7月23日にはニコ生放送で声優の相沢舞さん、花守ゆみりさんが出演

特典は、予約数に応じて報酬が増えていく積み上げ型。

事前予約の特典は予約数に応じて特典が増えてゆく積み上げ型を採用。
sansentokuten

武将キャラクターだけでなく、ゲーム内で使用できる通貨やアイテムも
バランスよく配布されるのが同作の特徴といえるそうです。

7月21日には予約数10万人突破が発表されています。

エクスプロージョンとのコラボレーションPVも

Youtubeで約5000万回再生されている、『本能寺の変』でお馴染みの、
エクスプロージョンとコラボレーションしたPVも公開。

同PVの撮影秘話も公式Webサイト上で公開されています。

まとめ

歴史もののタイトルは数多くある中で、三国志と戦国時代の武将を
少年少女に転生させて合体させた同作ですが、
オリジナルタイトルとのパブリシティ展開としては実に王道ともいえる展開をとっています。

自社サイトでの予約方法がE-MailとTwitterのみというところが、
他タイトルに比べてさびしいところですが、それでも事前予約10万件をすでに積み上げており、
今後さらに予約数を積み上げる伸びしろがまだまだある印象を受けます。

またβテスト実施後、ユーザーの声をどのようにくみ取りリリースに活かしていくのかも注目です。