【事前予約最前線】格ゲー世代に懐かしいあの人気タイトルがスマホゲームで登場/THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online

absuke absuke
2016/08/23 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】格ゲー世代に懐かしいあの人気タイトルがスマホゲームで登場/THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online

8月15日~8月21日に新たに事前予約が開始されたアプリは7タイトル、
事前予約数の公表が10タイトル、βテスト情報の告知が1タイトル、
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が18タイトルでした。(※ABC調べ)。

8月15日~8月21日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(※ABC調べ)

今回は、OURPALMの「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」をピックアップします。

全世界累計5000万DLを突破している人気格闘ゲームが日本上陸

同作はSNKプレイモアの格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH」を
モチーフになっています。。
スマホゲームならではの操作性を活かした“タップアクションゲーム”で、
THE KING OF FIGHTERS ’98でお馴染みのキャラクターも多数登場するようです。

韓国・台湾・香港・中国ではすでに配信が行われており、
累計で5000万DLを突破しているとのこと。満を持しての日本登場のようです。

ゲームはバトル中心のようですが、カジノや棒わたりなどのミニゲーム、
最大3000人規模のサークル戦なども用意されているようで、やりこみ要素は満載のようです。

Twitterの投票機能を活用した、キャラクター投票や、
TOPページでは、おそらくゲームリリース時のアイコンでしょうか。
その人気投票も実施しています。


▲投票数が多かったキャラクターの壁紙を後日発表予定

TOF_icon
▲TOPページでのアイコン投票

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約は7月25日より開始。

予約方法は自社サイトと、外部予約サービスの併用型を採用しています。
自社サイトと、外部予約サービスの比率は、自社4に対して外部予約サービスは1程度。

自社サイトではLINE友だち登録、Twitterアカウント登録、E-Mail登録と、
3つの予約方法を採用しています。

TOF_top

予約特典は、予約者数に応じた積み上げ式を採用

事前予約の特典はゲーム内通貨のダイヤを中心に、
体力回復アイテムや、宝箱、レアキャラクター、着せ替え素材など多岐にわたっています。
TOF_tokuten

8月19日には事前予約数20万件突破が発表されています。

まとめ

「格ゲー」が全盛期だった世代には、あのころを思い出させ、どこか懐かしささえ感じさせる同作。
人気シリーズを活用した、いわゆるIPゲームに分類されると思われますが、
事前予約の方法は、外部予約サービスを活用し、自社では今や鉄板といわれる予約方法を採用しています。
事前予約数20万件の積み上げは、タイトルの知名度と現状の市場動向をうまく掛け合わせた結果といえそうです。
リリースまでに予約数はどこまで積みあがるのか、今後の動きに注目です。