ソーシャルゲーム領域の売上が昨年対比2倍となった「面白法人カヤック」!カヤックの好調の要因を決算説明会資料から探ってみた

absuke absuke
2016/08/25 (Thu)
スマホゲーム集客


ソーシャルゲーム領域の売上が昨年対比2倍となった「面白法人カヤック」!カヤックの好調の要因を決算説明会資料から探ってみた

真夏の決算発表もあっという間に過ぎまして、秋の季節が待たれる今日この頃ですが、引き続き盛り上がりを見せているスマホゲーム業界。

今回も注目の企業を取り上げたいと思います。

今回はカヤックです。”面白法人”という冠を付けているだけあって、大変ユニークな企業として知られています。

そんなカヤックですが、スマホゲーム関連事業が好調のようで見ていきたいと思います。

 

◆全体業績(2016年12月期2Q単体)

カヤック1

▲カヤック決算説明会資料より

全体としては14億1,600万円/営業利益 1億700万円 となっていますが、
注目したいのは、ソーシャルゲームとLobiのセグメント。

・ソーシャルゲーム(2Q単体)
売上高 9億200万円(シェア63.7%)
前年同期比:+95%

・Lobi(2Q単体)
売上高 1億6,300万円(シェア11.5%)
前年同期比:+88%

クライアントワークの売上は毎Q3億円前後程度で推移していますが、前年同期比や売上シェア率を見ても、
いかにソーシャルゲームとLobiが台頭してきているかがわかります。では、その2軸について見ていきます。

 

◆ソーシャルゲーム

カヤック2

▲カヤック決算説明会資料より

2016年2Qの売上が大きく伸びています。カヤックは”共闘スポーツ系RPG”を得意としていますが、
業績好因としては、既存タイトルの「ぼくらの甲子園 ポケット」と「キン肉マン マッスルショット」が伸びていることと、
今年2月に買収したガルチ社の寄与が大きい形となります。

カヤック3

▲ガルチ社HP

数字面での寄与がさっそく出た、ガルチはゲーム開発の会社で、コンシューマー・PC・スマートフォン・VRなどのマルチプラットフォームのゲーム開発が可能な会社です。
特にVRは注力していくものと思われるため、カヤックの企画力とのシナジー効果は高く出ると思います。
直近で見ると、ソニー・ミュージックエンタテインメントの新作ゲームアプリ「真空管ドールズ」は事前登録者が30万人を超えるなど、期待の新作となっています。

 

◆Lobi

カヤック4

▲カヤック決算説明会資料より

もう一つ伸びてきているプロダクトが、コミュニティサービス「Lobi」になります。
当初は伸び悩みもありましたが、15年4Qに売上1億円を超えるなど順調な推移で、売上2億円台も早々に突破してきそうです。

カヤック5

▲Lobi

Lobiの説明をさせて頂きますと、スマホゲームに特化したスマホゲーマーが集まるコミュニティサービスになります。
クライアントである対ゲームデベロッパーという意味で見ますと、「Lobi REC SDK」というプレイ動画を録画できる機能をゲームに提供し
動画の録画やシェア機能を搭載することが出来ます。

カヤック6

▲カヤック決算説明会資料より

Lobiは先述した通りコミュニティサービスになりますが、リアル展開も活発となってきています。
「Lobi感謝祭」と題して、ユーザーだけでなくタレントもアサインして、大規模なオフ会を6月に開催。
今回は抽選で1000名という規模感でしたが、次回以降、もう少し規模の大きい開催も予想されます。

こうしたリアルでの動きはゲーム業界で多く出てきていますが、コミュニティサービスのオフ会という形は珍しく、
さらに盛り上がりを見せるのではないでしょうか。

 

◆今後の動き

引き続き、数字面ではソーシャルゲーム、Lobiともに伸びると思われますが、VRといった新領域での動きも気になるところです。

カヤック7

▲カヤックハノイHP

また、2011年に設立したハノイ拠点も本格始動。VR向けのCG素材の作成などを本格的に行っていくようで、VRコンテンツニーズも高まってくる中での期待も膨らみます。
本体のVR部門「VR部」との連携も強化し、VR領域におけるパワーアップとなりそうです。

VR関連に関しては、システム開発や制作といった形でワンストップで受注出来ることもあり、だいぶ充実してきた感があります。

カヤック8

カヤック9

▲カヤック決算説明会資料より

 

また、全体としてみると、主要3事業が連携する形が取れているのも良い傾向かと思います。
ゲーム宣伝部として新たに「ゲーセン部」も立ち上げ、そのあたりの”部活動”もますます活発化していきそうです。
子会社も増え守備範囲が広くなり、より強固な体制となったカヤックに注目です。