【事前予約最前線】 人気タイトルが大幅リニューアル!自社+外部予約サービスの併用で事前予約数10万件突破に迫る/あんさんぶるガールズ!!

absuke absuke
2016/09/20 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】 人気タイトルが大幅リニューアル!自社+外部予約サービスの併用で事前予約数10万件突破に迫る/あんさんぶるガールズ!!

9月12日~9月18日に新たに事前予約が開始されたアプリは15タイトル、
事前予約数の公表が5タイトル、βテスト情報の告知が2タイトル、
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が34タイトルでした。(※ABC調べ)。

9月12日~9月18日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(※ABC調べ)

9月14日~16日に開催された東京ゲームショウ2016内で発表されたタイトルも多数ありました。年末にかけてスマホゲーム業界がさらに賑わっていきそうな予感です。

今回は、Happy Elementsの『あんさんぶるガールズ!!』をピックアップします。

この秋、あの「人気作」が大幅リニューアル。

同作は2012年11月より配信を開始し、
全プラットフォーム合計150万ダウンロードを達成している人気作。
2015年9月にはシステムを一新した新アプリとしてリニューアルすることが
告知されていました。

2015年12月末には公式サイトをリニューアル。
同作のストーリーや、ゲームキャラクターが登場する4コマ漫画のほか、
キャラクターののプロフィール、声優情報、サンプルボイスが随時公開されてきました。

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約は8月29日より開始。

予約方法は自社サイトと、外部予約サービスの併用型をとっています。
自社サイトと、外部予約サービスの比率は、自社3に対して外部予約サービスは1程度のようです。

既存アプリのあんさんぶるスターズ!は現状リニューアルに向けての
メンテナンス中の画面が表示されていますが、
angl_01angl_02

既存アプリのプレイヤーへの引き継ぎ設定のアナウンスや事前予約への導線設置、
また自社提供アプリである、あんさんぶるスターズからの同作への導線も設置されており、
angl_03
自社コンテンツを活用した集送客もぬかりないです。

自社サイトではTwitterアカウント登録、E-Mail登録と、
2つの予約方法を採用しています。
angl_touroku

事前予約の特典はゲーム内通貨のキミサキダイヤや生徒の好感度をアップさせる
花束など、SRカードなど、予約特典だけでもゲームを十分に楽しめそうな内容となっています。
angl_tokuten

また、自社サイトでは「あんさんぶるガールズ!!」に登場のキャラクターを活用した
企画も盛り込まれており、ユーザーとのコミュニケーションを活発化させるイベントを実施しています。
angl_04
▲事前予約に併せたキャンペーンは4つ行われている

angl_05angl_06
▲あなたとデートするのは誰!?キャンペーンは4つの質問に答えることでお気に入りの生徒を見つけるというもの。
最後の質問の答え次第でデートに成功となる。成功すると、スペシャルムービーの閲覧やサイン入り色紙の申し込みができる

9月13日には事前予約数8万件突破が発表されています。

まとめ

大型アップデートによる事前予約といえば、予約数10万人を積み上げた、「フォルテシア」が
記憶に新しいですが、「あんさんぶるガールズ!!」も、
外部予約サービスの併用や自社タイトルからの送客を組み合わせることで、すでに8万件の予約数を集めています。

とりわけ、「あんさんぶるガールズ!!」はTwitterを活用したキャンペーンを実施しており、
そのキャンペーン内容は、単にノベリティグッズや人気声優のサイン入り色紙といった現物ではなく、
Twitterを介したキャラクターのやりとりを楽しめるなど工夫が凝らされています。
今後どのように予約数を積み上げていくか注目です。