【事前予約最前線】DMMの新作は事前予約数20万件を突破したPCブラウザゲームのスマホ版。外部予約サービスを中心に事前予約数を積み上げ中/一血卍傑-ONLINE-

absuke absuke
2016/11/15 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】DMMの新作は事前予約数20万件を突破したPCブラウザゲームのスマホ版。外部予約サービスを中心に事前予約数を積み上げ中/一血卍傑-ONLINE-

11月7日~11月13日に新たに事前予約が開始されたアプリは9タイトル、
事前予約数の公表が12タイトル、βテスト情報の告知が6タイトル、
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が19タイトルでした。(※ABC調べ)。

11月7日~11月13日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(※ABC調べ)

今回はDMMの一血卍傑-ONLINE-(イッチバンケツオンライン)をピックアップします。

PCブラウザ版でリリースしていた、「一血卍傑-ONLINE-」がスマホアプリでも配信決定

―――八百万界を蹂躙する悪霊達を倒すため、プレイヤーである「独神」は、
英傑達を「一血卍傑」という秘儀で結び付け、新しい英傑を生み出し、
戦闘を行いストーリーを進めていく―――。

「一血卍傑-ONLINE-」は●●な世界観に加え、
著名なイラストレーターに加え、豪華声優陣も起用されており、
リリース前から注目されていた作品です。

2016年8月にPCブラウザ版がリリースされており、今回はそのスマホアプリ版。
ブラウザゲームに慣れているユーザーにとっては、かなり手ごたえのあるゲーム性になっているだけでなく、
ブラウザゲーム初心者にとっても楽しめる内容と話題の同作が、ついにスマホ版でもリリースとなります。


▲第一部オープニングムービー(公式サイトより)

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約は10月27日より受付開始。

予約方法は自社サイトと外部予約サービスの併用をしています。
danketsu_reg00

リスティング広告による自社サイトへの送客もおこなっているようです。
danketsu_promo
予約数の比率は自社1に対して外部予約サービスは3程度でしょうか。
ここ最近の事前予約施策を実施しているタイトルの傾向としては、
自社サイトへの集客を中心に外部サービスを併用しているケースが多いですが、
同作は外部サービスを中心に行っているようです。

自社サイトでの予約方法はTwitter、LINE友だち追加の2種類を採用しています。
danketsu_reg1

Twitterはアカウント連携が必要で、連携を行うことで事前予約完了。
danketsu_twi_01danketsu_twi_02
danketsu_twi_03danketsu_twi_04
LINE友だち追加は、「一血卍傑-ONLINE-」のアカウントを友だち追加するだけと、
予約時の”予約しやすさ”にも重点を置いている印象を受けます
danketsu_line1danketsu_line2
danketsu_line3danketsu_line4

予約特典は予約数に応じて特典が豪華になる積み上げ式を採用

予約特典はゲーム内通貨や優れた英傑と交換ができる卍傑霊符。
予約数に応じて配布されるアイテムのグレードが上がっていく積み上げ式を採用しています。
danketsu_tokuten1
予約数30万件突破で最強の力を誇る「神代八傑」が必ず手に入る「八傑霊符」がもらえるようです。
予約数は30万件突破を目標にしているようですね。
11月14日付で事前予約数11万件突破が発表されています

おわりに

「刀剣乱舞」や「艦これ」など、PCブラウザゲームで人気のタイトルをアプリゲームへの横展開を進めてきたDMMですが、
「一血卍傑-ONLINE-」もPCブラウザ版リリース3ヶ月目にしてスマホ版のリリースに向けた施策が進んでいます。

これまでのスマホゲーム市場では、オリジナルタイトルや、既存のコンシューマーゲームからのスマホゲーム化が
主流になっていた印象を受けますが、同作のように、PCブラウザゲームからスマホゲーム化というような、
”対応デバイスやプラットフォームの横展開”というのもひとつのポイントになりそうな予感がします。
スマホゲーム市場でもタイトルリリースの多様化が進んでいるように感じます。