【事前予約最前線】Wright Flyer Studiosの新作は、A-1 Picturesと強力タッグ。自社+予約サービスの併用で既に予約数5万件は到達か!?/ららマジ

absuke absuke
2017/01/12 (Thu)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】Wright Flyer Studiosの新作は、A-1 Picturesと強力タッグ。自社+予約サービスの併用で既に予約数5万件は到達か!?/ららマジ

年末年始を挟んだため、今回は3週分を一気にまとめてお届けします。

12月19日~1月8日に新たに事前予約が開始されたアプリは22タイトル、
事前予約数の公表が8タイトル、βテスト関連の告知は4タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が33タイトルでした。(※ABC調べ)。
12月19日~1月8日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(※ABC調べ)

今回は、Wright Flyer Studiosの新作「ららマジ」をピックアップします。

消滅都市でおなじみのWright Flyer Studiosが、A-1 Picturesと強力タッグ。

「ららマジ」は、アニメ制作会社A-1 Picturesと「消滅都市」の開発元でもある、
Wright Flyer Studiosの共作で挑む、学園RPG。

プレイヤーは、廃部寸前の楽団“器楽部”を舞台に30人のヒロインとの絆を育み、
器楽部の立て直しと、最高の音楽を目指していくというストーリーです。

ティザーサイトで公開されたムービーを見ると、ぱっとみるとかわいいふつうの女の子たちに見える器楽部の女の子たちが変身して楽器をモチーフにした剣を手にとり戦う姿や、器楽部のメンバーが抱えるそれぞれの闇、(少女たちにかけられた呪い)救われない心など、気になる映像やメッセージが随所に散りばめれており、独特の世界観とストーリー性の高さがうかがいしれます。


▲ららマジ プロモーションムービー(Youtube公式チャンネルより)

事前予約は自社と外部サービスの併用型

12月22日より事前予約の受付が開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に外部予約サービスも併用しています。
raramaji_ad
raramaji_ad02
▲リスティング広告による自社サイトへの集客も行っている

予約数の公表がされていないため、自社サイトへの集客と外部予約サービスの比重はわかりませんが、
リスティング広告やYahoo検索を利用していることを鑑みると、自社サイトへの集客も力を入れていることがわかります。

自社サイトでは、Twitter、LINE友だち追加の2種類に加え、
Yahoo検索結果からの予約も採用しており、従来の予約方法に新たな要素を織り交ぜているようです。
raramaji_reg
▲ららマジの事前予約方法。

Twitterでの予約は、公式Twitterアカウントのフォローだけでなく、
ゲームに登場する 東奏学園・器楽部 TwitterアカウントのフォローでもOKです
raramaji_reg_twi-b01raramaji_reg_twi-b02
▲公式Twitterフォローによる登録の場合

raramaji_reg_twi-a01raramaji_reg_twi-a02
▲東奏学園(ひがしかなでがくえん)器楽部のフォローによる登録の場合

raramaji_reg_line01raramaji_reg_line02raramaji_reg_line03
▲LINE友だち登録の場合

raramaji_reg_y-01raramaji_reg_y-a02
▲Yahoo検索結果による登録の場合はYahooJAPANに登録されたメールアドレスにお知らせが届くようです

特典は予約数に応じて変化。リリース後の初心者ログインボーナスで配布される

事前予約特典はゲーム内通過の「らら石」。予約数に応じて配布されるらら石は増加し、
予約数15万件を突破すると、7日間での初心者ログインボーナスとして配布される「らら石」が最大で2400個配布されるようです。
raramaji_tokuten
▲予約特典

2016年10月にはβテストを実施

2016年10月下旬には、サキプレを利用したβテストを開催していました。

実施後のアンケート評価もかなりよかったようで、キャラクターや世界観、ストーリーなど、
テストユーザーからのコメントの一部がTwitterで紹介されています。

おわりに

年末より事前予約の受付が開始されたららマジですが、予約方法にYahooJAPANの検索結果からの予約を取り入れたり、
ゲームに登場する東奏学園(ひがしかなでがくえん)器楽部のTwitterアカウントを、公式アカウントとは別に運用するなど、
特にとがった施策は行われていませんが、これまでの予約施策で鉄板とされる施策に+αをつけており、
至って堅実な施策の積み重ねをしている印象を受けます。

また、1月12日にはららマジに出演する豪華キャスト陣を迎え、ゲームのご紹介をする生放送イベント、
「ららマジリリース直前発表会」もニコ生で放送を予定しており、
ゲーム内に登場する32の全キャラクターと担当キャストを一挙公開されるとのこと。

リリースまでにどんな施策を用意しているのか今後の動向に目が離せません。