【事前予約最前線】ネットマーブルの新作は「作り込まれた」王道RPG。予約サービスを併用しながら事前予約数30万件突破を目指す/ナイツクロニクル

absuke absuke
2017/01/31 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】ネットマーブルの新作は「作り込まれた」王道RPG。予約サービスを併用しながら事前予約数30万件突破を目指す/ナイツクロニクル

1月23日~1月29日に新たに事前予約が開始されたアプリは9タイトル、
事前予約数の公表が6タイトル、βテスト関連の告知は3タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が16タイトルでした。(※ABC調べ)。
1月23日~1月29日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧(※ABC調べ)

今回は、ネットマーブルの新作「ナイツクロニクル」をピックアップします。

ネットマーブルの新作は、作りこまれたキャラクターが印象的な王道RPG

2016年9月に累計800万ダウンロードを突破し、GooglePlay売上ランキング上位に位置づけている
「セブンナイツ」でおなじみのネットマーブル社が送り出す新作は、「輪廻転生」を題材とした、
“深みのあるストーリー”や”世界観”を持った王道RPG。
十人十色の必殺技を持つ“多彩なキャラクター”が登場し、まるで映画を見ているかのような派手な演出、
高品質なアニメーションを押し出した内容となっています。
ゲームの内容は友達と一緒に楽しめる“リアルタイムマルチプレイ”もできるようです。

▲ナイツクロニクル 事前予約プロモーションムービー(Youtube公式チャンネルより)

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約の受付は2016年12月20日より開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に外部予約サービスも併用しています。
自社サイトと外部サービスの比率は、自社4に対して、予約サービスは1程度でしょうか。
外部予約サービスは幅広く活用している印象を受けます。

自社サイトでは、E-mailでの登録に加え、Twitter、LINE友だち追加を採用。
nite_02
Twitterはアカウントの連携が必要です。
nite_twi_02nite_twi_01
nite_twi_03

1月27日には事前予約者数20万人突破が発表されていますが、

1月31日時点の公式Webサイトではすでに27万人突破していることがわかります。
nite_01

特典は予約数に応じて「ダイヤ」が追加配布される

予約特典は、事前予約限定キャラクター「★4 カリナ」がもらえます。
nite_tokuten
さらに予約者数が増えるほど追加報酬として、ゲーム内通貨の「ダイヤ」が増えていく、
「積み上げ式」を採用しています。予約数30万件突破で「ダイヤ」が200個(ガチャ10回分)配布されるようです。

βテストも実施済

2016年10月にはAndroidユーザーを対象にしたβテストも実施

βテスト中にはイベントやログインキャンペーンも併せて開催されていました。

βテストは10月19日に終了。約2週間のテスト期間でした。

テスターに募ったアンケート結果は後日公式サイトでも公開されています。

natsukuro_survey_
▲公開されているβテストアンケート(公式Webサイトより)

おわりに

今回は、ネットマーブルの新作「ナイツクロニクル」をピックアップしました。
前回紹介した「陰陽師」のパブリッシャー、Netease Games同様に、ネットマーブルも海外発ですが、海外発のタイトルも、
日本発のオリジナルタイトル同様に、リリース前の施策として、事前予約やβテストを積極的に行い、
TwitterをはじめとしたSNSで情報公開を行っていくといった、日本のユーザーに併せた施策を行い始めています。
事前予約数30万件突破を目標にしているように見受けられる同作が、今後どのように予約数を積み上げるのか注目です。