【事前予約最前線】NHN ハンゲームの新作はRPG×釣りゲーム!?外部予約サービスとの併用で予約数10万件越え/フィッシュアイランド2

absuke absuke
2017/02/07 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】NHN ハンゲームの新作はRPG×釣りゲーム!?外部予約サービスとの併用で予約数10万件越え/フィッシュアイランド2

1月30日~2月5日に新たに事前予約が開始されたアプリは5タイトル、
事前予約数の公表が6タイトル、βテスト関連の告知は1タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が16タイトルでした。(※ABC調べ)。
1月30日~2月5日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、NHN ハンゲームの新作「フィッシュアイランド2」をピックアップします。

「RPG×釣りゲーム」がコンセプトのNHN ハンゲームの新作は、

同作は、「RPG×釣りゲーム」をコンセプトに掲げたゲーム。
伝説の釣り人“シーマスター”を目指す14歳の少年になったプレイヤーは,
9つの海を守る神獣達と戦って腕を磨きつつ,眠りから目覚めた超巨大神獣・ティアマトの討伐を
目指すため冒険に出ることになります。

お手軽なタップ操作だけで釣りバトルが進行。
装備アイテムを使ったアバターのカスタマイズや、最大4人の同時協力プレイができる、
レイドバトルにも注目の作品です。,

▲フィッシュアイランド2 ティザームービー(Youtube公式チャンネルより)

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約の受付は1月10日より開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に外部予約サービスも併用しています。
自社サイトと外部サービスの比率は、自社4に対して、予約サービスは1程度でしょうか。
外部予約サービスは幅広く活用している印象を受けます。

自社サイトでは、E-mailでの登録に加え、Twitter、LINE友だち追加を採用しています。
fish_island_02
事前予約受付開始と同時にTwitter上ではリツイートキャンペーンも開催。

2月1日時点のでは予約数10万人突破が発表されています。

特典は予約数に応じて変化

予約特典は、ゲーム内通貨の「アクアマリン」を中心に、
予約数に応じてアクアマリンの付与数が増加。また予約数5万人、10万に突破でアバターアイテムや、
★3の精霊が配布される、積み上げ式を採用しています。
fish_islands
予約数「117,101人」を突破したから、「117101(いい精霊)」とかけて、
ゲームアイテム『精霊召喚券』を15万人達成したときの特典で追加するとのことです。

βテストも実施済

2016年11月にはAndroidユーザーを対象に、サキプレでβテストも実施していました。
fishisland_beta01
fishisland_beta02
fishisland_beta03
fishisland_beta04
▲βテスト時のゲームスクリーンショット
釣りゲームという紹介ではありましたが、タップしながら、魚の体力を弱らせて釣り上げるところは、
どこかリズムゲームに近い印象も受けます。

ピン芸人・諸見里大介を起用したCMナレーションにも注目

同作の、CMナレーションに、お笑い芸人 諸見里大介さんが“初”挑戦!
スマホ史上最も短いかもしれないとされるCM動画が完成し、そのメイキング映像も
Twitterで公開されています。

おわりに

今回はフィッシュアイランド2の事前予約について取り上げてみました。
同作の予約方法は外部予約サービスとの併用。自社サイトではユーザーが登録しやすいような予約方法を設置、
Twitterでのプレイムービーやオフショットの公開、βテストの実施と、
オリジナルタイトルが確実に予約数を積み上げていくためのセオリーとも言える手法をとっているように伺えます。
本日配信開始が予定されている同作。予約者がどれくらいのスピードでインストールユーザーに転換されるのか注目です。