【事前予約最前線】バンクオブイノベーションの新作。受付開始2ヶ月で予約数30万件越え。予約装置を活用したSNSミッションにも注目

absuke absuke
2017/02/15 (Wed)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】バンクオブイノベーションの新作。受付開始2ヶ月で予約数30万件越え。予約装置を活用したSNSミッションにも注目

2月6日~2月12日に新たに事前予約が開始されたアプリは8タイトル、
事前予約数の公表が6タイトル、βテスト関連の告知は1タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が22タイトルでした。(※ABC調べ)。
2月6日~2月12日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、バンク・オブ・イノベーションの新作「ミトラスフィア -MITRASPHERE-」をピックアップします。

「“仲間に応える”」RPG。がコンセプト。

同作は、「“Re:アクションなりきりRPG”」という不思議なコンセプト。
しかしながら読み解いていくと、そこには誰かに応える、ゲームの中で「理想の自分になる」といった要素が垣間見えます。

▲ミトラスフィア プロモーションムービー(Youtube公式チャンネルより)

事前予約は自社と外部サービスの併用型

事前予約の受付は2016年12月20日より開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に外部予約サービスも併用しています。
自社サイトと外部サービスの比率は、自社4に対して、予約サービスは1程度のようです。
外部予約サービスは幅広く活用している印象を受けます。

自社サイトでは、E-mailでの登録に加え、Twitter、LINE友だち追加、Youtubeチャンネル登録を採用しています。
mitrasphere_reg

SNSミッションと称して、Twitterのフォロー・リツイート、LINE友だち登録+シェア、
Youtubeチャンネル登録数に応じてゲーム内アイテムや壁紙をプレゼントされるなど、
SNSを活用した活性化を全面に出している印象です。
mitrasphere_sns_cam

Youtube公式チャンネル チャンネル登録ミッション

LINE友だち追加&シェアミッション

2月10日時点のでは予約数30万人突破が発表されています。

特典は予約数に応じて変化

予約特典は、ゲーム内通貨の「海晶石」を中心に、予約数に応じて海晶石の付与数が増加。
また予約数5万人、15万に突破で男性用・女性用のなりきりボイスセットのプレゼント、
予約数40万人突破で、激レア武具「ウパ勇者」が付与されるようです。
mitrasphere_tokuten

βテストも実施

2月2日には事前予約数25万件突破の発表と併せて、
Androidユーザーを対象に、サキプレでβテストも実施していました。

公式サイトではゆるっと読める漫画が公開中

ミトラスフィアの日常をゆるっと漫画で読む『みとらすタン』も公式サイトで連載中。

ゲームの紹介といえば、プロモーションムービーや、プレイ動画が主要でしたが、
ここ最近では、コミック化、アニメ化といった、プロモーションの多様化が進んでいます。

おわりに

今回は、ミトラスフィアの事前予約施策を取り上げました。
外部予約サービスの併用は他タイトルと同じ手法ですが、
予約装置を活用したSNSミッションは、上手な掛け合わせを行っているように感じました。
また、予約方法の一つとして、「Youtube公式チャンネル登録」を採用しているゲームタイトルが増えていますが、
同作も採用していました。予約方法はある程度固定化していますが、
最近ではGooglePlayによる事前予約もできるようになり、まだまだ予約方法の多様化が進みそうです。