【事前予約最前線】Aimingの新作はカスタマイズ性に富んだRPG。事前予約数は100万人突破目前/ラピクロ

absuke absuke
2017/02/28 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】Aimingの新作はカスタマイズ性に富んだRPG。事前予約数は100万人突破目前/ラピクロ

2月20日~2月26日に新たに事前予約が開始されたアプリは12タイトル、
事前予約数の公表が8タイトル、βテスト関連の告知は1タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が17タイトルでした。(※ABC調べ)。
2月20日~2月26日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、Aimingの新作「ラピクロ(ラピナスクロニクル)」をピックアップします。

ひとりでも仲間とも。気軽に楽しめるオンラインRPG

Aimingの新作RPGの特徴的な点は、プレイヤーのボイスを豪華声優陣の中から自由に選べるところ。
アバターの選択はこれまでのタイトルでも実現されていましたが、アバターに加え、
ボイスの選択もできるカスタマイズ性は同作が初めてではないでしょうか。


▲ラピクロプロモーションムービー(Youtube公式チャンネルより)

事前予約は自社サイトへの集客中心にした外部予約サービスの併用型

事前予約の受付は2月7日より開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に外部予約サービスも併用しています。
予約数から鑑みると、その比率は自社9、外部予約サービス1程度でしょうか。
自社サイトでは予約方法に、E-mail、Twitter、LINE友だち追加の3種類を採用しています。
lapichro_yoyaku

特典は予約数に応じて変化

予約特典は、ゲーム内通貨のルピィを中心に、ゲーム内アイテムをプレゼント。
予約数に応じて配布されるルピィは増え、アバターもプレゼントされるようです。
lapichro_tokuten

2月24日時点のでは予約数90万人突破が発表され、100万の大台突破まであとわずかです

公式TwitterのRT数に応じたキャンペーンが豊富に用意されている

TwitterキャンペーンではRTしたユーザーの中から抽選で、
出演声優のサイン入り色紙のプレゼントを行っているだけでなく、

RT数に応じてガチャの比率がアップしていくキャンペーンや

lapichro_rt_cam
▲RT数に応じてガチャ比率のアップ状況は公式サイトでも公開されている

RT数に応じてサービス開始時にアバターをプレゼントするキャンペーンなども準備されています。

おわりに

今回はラピクロの事前予約について取り上げました。
オリジナルタイトルの王道と言うべき、自社サイトへの集客と外部予約サービスの併用で予約数を着実に積み上げており、
デジタルプロモーションに力をいれていることがわかります。
またTwitterでは、リツイートのキャンペーンを積極的に活用しており、ユーザーの熱量の増加に貢献している印象です。
予約受付開始1ヶ月を経たずして予約数90万人を積み上げた同作。今後の躍進に注目です。