【事前予約最前線】LINEの新作はイマジニアの子会社SoWhatと初の共同事業となるタイトル。受付開始1ヶ月で事前予約数100万件目前!?/LINE アキンド星のリトル・ペソ

absuke absuke
2017/03/22 (Wed)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】LINEの新作はイマジニアの子会社SoWhatと初の共同事業となるタイトル。受付開始1ヶ月で事前予約数100万件目前!?/LINE アキンド星のリトル・ペソ

3月13日~3月19日に新たに事前予約が開始されたアプリは12タイトル、
事前予約数の公表が10タイトル、βテスト関連の告知は6タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が20タイトルでした。(※ABC調べ)。
3月13日~3月19日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、「LINE アキンド星のリトル・ペソ」をピックアップします。

イマジニアの子会社SoWhatと初の共同事業となるタイトルは誰でも遊べるカジュアルな”タップゲーム”

同作は、LINEとイマジニアの子会社SoWhatと初の共同事業タイトル。
1月18日に共同事業となる第1作目タイトル「LINE アキンド星のリトル・ペソ」を
サービス展開することを発表していました。


▲LINE アキンド星のリトル・ペソ プロモーションムービー(Youtube公式チャンネルより)

また、2月に中旬に行われた、お披露目会では、4月3日より、TOKYO MX1にて放送とインターネット配信が決定していることも発表。
TVアニメ「アキンド星のリトル・ペソ」のPVと第1話が会場で先行公開されていました。

▲TVアニメ アキンド星のリトル・ペソ プロモーションムービー(Youtube公式チャンネルより)

事前予約は自社サイトへの集客が中心。外部サービスも併用

事前予約の受付は2月15日より開始されました。

予約方法は自社サイトをメインに外部予約サービスも併用しています。
比重は圧倒的に自社サイト。予約方法は、LINEとTwitterのフォローを採用しています。
peso_reg
事前予約で、ゲーム内でのアイテムだけでなく、
LINEで使えるスタンプをもらえるという点も、LINEならではではないでしょうか。
c43shmtucaac0su
▲事前予約時の特典スタンプ(公式Twitterアカウントより)

特典は予約数に応じて変化

予約特典は、ゲームアイテムが予約数に応じて追加されていきます。
peso_tokuten

また、予約数に応じて追加でゲーム内通貨の「ルビー」が追加されるなど、


予約数が大台に乗る毎に報酬も随時追加されています。

3月15日時点で予約数90万人突破が発表されています。

LINEとTwitter、異なるユーザー活性化策にも注目

冒頭でも取り上げたアニメ化にも合わせ、予約数50万件突破時には、
TwitterではTVアニメ、「アキンド星のリトル・ペソ」出演声優、
原涼子さん、江口拓也さんの直筆サイン入り台本をプレゼントキャンペーンを実施。

LINE公式アカウントではシェアイベントを実施など

各SNSでユーザー活性化のための異なる施策を実施しているところも注目です。

おわりに

すでに予約数90万人を突破し、100万人の大台まで目前の「LINE アキンド星のリトル・ペソ」。
c5v0nzvueaalbsi
登場するキャラクターや、シンプルでかんたんそうなゲームの操作性をみると、
ヘビーユーザー向けのRPGとは一線を画した老若男女問わず誰にでも楽しむことのできる、ライトなゲームよりの印象をうけます。
LINE GAMEがこれまで送り出してきた、LINE POPやLINE バブル、LINE ツムツムに続く
ヒット作となっていくのか、リリース後に注目です。
また、リリース前からテレビアニメ化も決定している点を鑑みると、
ゲームの枠を越えたメディアミックス展開も予想されます。
共同開発タイトルの成功の行方が気になるところです。