【事前予約最前線】「神撃のバハムート」リリースに携わった飯野氏の新会社が送る注目作。受付開始1ヶ月ほどで事前予約数30万件越え/オーディンクラウン

absuke absuke
2017/04/07 (Fri)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】「神撃のバハムート」リリースに携わった飯野氏の新会社が送る注目作。受付開始1ヶ月ほどで事前予約数30万件越え/オーディンクラウン

3月27日~4月2日に新たに事前予約が開始されたアプリは10タイトル、
事前予約数の公表が6タイトル、βテスト関連の告知は2タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が23タイトルでした。(※ABC調べ)。
3月27日~4月2日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、「オーディンクラウン」をピックアップします。

「ひとり」でも「仲間」とも楽しめる日本人向けMOBA

同作は、3DアクションRPG×マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナを掛け合わせたスマホゲーム。
開発・運営を手掛けるのは、「神撃のバハムート」、や同タイトルの英語版『Rage of Bahamut』のリリースに携わった
飯野晃広氏が設立したGameJeans。
デザイン監修は、数々のヒットタイトルでアートディレクションを務めた、CyDesignationの相場良祐氏が担当しています。


▲オーディンクラウン プロモーションムービー(Youtube公式チャンネルより)。

事前予約は自社サイトへの集客を中心に。外部サービスも併用

事前予約の受付は3月6日より開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に外部予約サービスも併用しています。
現在公開されている予約数から鑑みると、その比率は9割近くが自社サイトへの集客のようです。

自社サイトでは予約方法に、E-mail、LINE友だち追加の2つを採用しています。
ordin_reg

特典は予約数に応じて変化。LINE@アカウントを活用した特別プレゼントも

予約特典は、ゲーム内通貨の「レインボージュエル」。
予約数20万件を突破すると、レインボージュエルに加え、ゴールドがプレゼントされます。
ordin_tokuten

予約数3万件突破の際には、追加特典としてオリジナル壁紙を配布。
LINE友だち追加後、欲しい壁紙のサイズをトークに送るともらえるようになっているようです。

また、LINE友だち数に応じたレアキャラクターのプレゼントも行っており、
LINE友だち追加による集客に力を入れていることが伺えます。

4月7日時点のでは予約数30万人突破が発表されています。

ordin_line
▲LINEの友だち数だけでもゆうに30万件を越えている模様(画像は4月7日時点)

終わりに
おわりに

Twitterやゲーム系メディアをメインにパブリシティ展開をしている「オーディンクラウン」。
事前予約はセオリー通りの展開を見せており、着実に予約数を積み上げています。
Twitterでは現在開催中のキャンペーンのまとめツイートもあり、


ユーザーへのアプローチも積極的です。

また、3月予定していたβテストの実施時期も気になるところです。
3月中旬に、延期のお知らせがツイートされましたが、リリース前のβテスト実施は精度を高める上でも大事な要素。


今後の動きに注目です。