【事前予約最前線】アカツキの新作はメディアミックスの展開も伺える「青春体験型野球ゲーム」、外部予約サービスを併用し、事前予約数25万件突破を目指す/八月のシンデレラナイン

absuke absuke
2017/05/16 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】アカツキの新作はメディアミックスの展開も伺える「青春体験型野球ゲーム」、外部予約サービスを併用し、事前予約数25万件突破を目指す/八月のシンデレラナイン

5月1日~5月14日に新たに事前予約が開始されたアプリは18タイトル、
事前予約数の公表が9タイトル、βテスト関連の告知は5タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が20タイトルでした。(※ABC調べ)。
5月1日~5月14日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、「八月のシンデレラナイン」をピックアップします。

アカツキの新作は、”青春体験型野球ゲーム”

「千メモ」をはじめとした人気タイトルをリリースしているだけでなく、
有力タイトルの開発にも関わっているアカツキ。
同社の新作は”野球に青春をかける女子高生球児達”の世界観に没入できる、
青春体験型野球ゲームです。。

2016年の初夏の情報公開され、東京ゲームショウ2016にも出展していた同作。
満を持しての登場です。


▲『八月のシンデレラナイン』アニメーションPV (Youtube公式チャンネルより)

KADOKAWAとのタッグを組んでおり、コミックやノベルなどが、
すでに公式サイトにも登場しており、今後のメディアミックク展開にも期待がかかります。

事前予約は自社サイトへの集客を中心に。外部サービスも併用”

事前予約の受付は2016年8月1日より開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に外部予約サービスも併用しています。
現在公開されている予約数から鑑みると、
自社サイトへの集客7、外部予約サービスが3程度のようです。
外部予約サービスを幅広く活用しているようです。
hachi-nai_reg

特典は予約数に応じて変化。

予約特典は、ガチャチを引ける「ナインスター」。
予約数に応じて配布数が増えていく積み上げ式を採用しています。
予約数8.9万人突破で、主人公でもある、「SR 有原 翼」をプレゼント。
予約数25万人突破でガチャが最大17回できる、ナインスターが付与されるようです。
5月12日時点のでは予約数20万人突破が発表されています。

Twitterキャンペーンを精力的に開催

ティザーサイトとTwitter公式アカウントオープン時より、
Twitterのリツイートキャンペーンを積極的に実施しています。
hachi-nai_cam01 hachi-nai_cam02
hachi-nai_cam03 hachi-nai_cam04
hachi-nai_cam05

東京ゲームショウ2016では同作をまるごと1冊に取り上げたフリーペーパーを配布

2016年年末に開催された、コミックマーケット91(通称:冬コミ)にも出典。
冬コミでは「八月のシンデレラナイン」特製カイロを無料配布されていました。
https://twitter.com/hachinai89/status/81405256279815782

おわりに

今回はアカツキの新作「八月のシンデレラナイン」をピックアップしました。
昨年8月より事前予約施策を開始していた同作ですが、リリース時期延期により、
2017年の6月に後ろ倒しとなっているようです。
それでも、着実に事前予約数を20万件積み上げているところは
同作への期待の表れでしょうか。

気になるところは、予約者のリリース時の転換率。
事前予約受付開始からかなりの時間が経過しているため、
予約をしたユーザーが予約したこと自体を忘れてしまっている可能性もあり、
どのような影響がでるかも気になるところです。