【事前予約最前線】マーベラスの新作は3社共同企画の女性向けゲーム。自社サイトへの集客を中心展開し、事前予約数30万件越え/戦刻ナイトブラッド

absuke absuke
2017/05/25 (Thu)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】マーベラスの新作は3社共同企画の女性向けゲーム。自社サイトへの集客を中心展開し、事前予約数30万件越え/戦刻ナイトブラッド

5月15日~5月21日に新たに事前予約が開始されたアプリは9タイトル、
事前予約数の公表が7タイトル、βテスト関連の告知は2タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が25タイトルでした。(※ABC調べ)。
5月15日~5月21日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、マーベラスの新作「戦刻ナイトブラッド」をピックアップします。

マーベラスの新作は3社の共同企画”

2016年の夏に「女性向けゲームとしてリリース予定」と情報公開された同作は、
マーベラス、アイディアファクトリー、KADOKAWAとの共同企画。
乱世を生きる武将達が、プレイヤーである主人公を巡り、
熱く激しい戦いを繰り広げるという “戦国恋愛ファンタジー”です。


▲『戦刻ナイトブラッド』ティザーPV (Youtube公式チャンネルより)

アイディアファクトリーが展開する女性向けゲームブランド、
「オトメイト」を代表する6名の人気イラストレーターが各軍を担当。
ソーシャルゲームやスマホゲームの運営ノウハウを持つマーベラス。
コミックやノベライズで実績のあるKADOKAWAの3社による化学変化に期待されます。

事前予約は自社サイトへの集客を中心に展開

事前予約の受付は2017年4月14日より開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に行われています。
予約方法に、E-mail、Twitter、LINE友だち追加の3つを採用しています。
sen_blo_reg

特典はゲーム内アイテム「戦刻石」予約数に応じて配布数が増加

予約特典は、ゲーム内アイテム「戦刻石」。
予約数に応じて配布数が増えていきます。sen_blo_tokutenn

予約数10万人突破、30万人突破でギフト券やカタログギフトをもらえるキャンペーンを
追加開催しています。

また、予約時にマイページを持てる点も
これまでのタイトルとは異なる点かもしれません。
sen_blo_cam
マイページから応募できるキャンペーンも継続して開催されています。
senbura_cam1senbura_cam2

5月23日時点のでは予約数30万人突破が発表されています。

イベント出展や紙面掲載を精力的に実施

ティザーサイトとTwitter公式アカウントオープン時より、
Twitter経由での情報公開や、リツイートキャンペーンを積極的に実施していますが、
なんと言っても特徴的なのは、デジタルコンテンツによるプロモーションよりも、
イベントへの出展や紙面掲載が目立っている点です。

2016年11月5日・6日に池袋サンシャインシティで開催された
「アニメイトガールズフェスティバル2016」へのブース出展

2016年12月29・30日開催の、コミックマーケット91(通称:冬コミ)

2017年3月12日開催の、ゲームの電撃感謝祭のトークショー

2017年3月24・25日開催のAnimeJapan2017への出展。


トークショーでは2017年秋にはアニメの放送が決定

オトメイトマガジン6月号に掲載

また、4コママンガの配信の告知や

オチを決めるアンケート実施

また、リリース前タイトルにも関わらず、
すでにノベリティグッズの販売が予定されているようです。

おわりに

今回はマーベラスの新作「戦刻ナイトブラッド」をピックアップしました。
昨年夏に情報公開されて以降、公式サイトやTwitterを中心にコンスタントにパブリッシングを展開してきましたが、
4月の事前予約開始以降、これまでの積み重ねが実を結んでの予約数30万件到達と言えると思います。
またイベント出展を積極的に行ってきたことも、ファン層を確実にグリップできたと言えるのではないでしょうか。
女性向けのゲームのリリースが増えている中、道タイトルのパブリッシングは有効な事例と言えそうです。