【事前予約最前線】人気アニメの世界観を再現したゲームが今夏リリース!予約数は既に25万件突破/戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED

absuke absuke
2017/06/15 (Thu)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】人気アニメの世界観を再現したゲームが今夏リリース!予約数は既に25万件突破/戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED

6月5日~6月11日に新たに事前予約が開始されたアプリは5タイトル、
事前予約数の公表が8タイトル、βテスト関連の告知は3タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が26タイトルでした。(※スマホマーケ部調べ)。
6月5日~6月11日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、ブシロードとポケラボの共同開発中の新作
「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」をピックアップします。

東京ゲームショウ 2016のブシロードブースでお披露目

同作は、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの世界を再現した、
シンフォニックバトルRPG。IPを活用したタイトルです。
昨年9月に開催された、「東京ゲームショウ 2016」ブシロードブースにて、
制作発表会が行われ、お披露目されました。

主題歌は、NHK紅白歌合戦に出場している、水樹奈々さんが歌う「UNLIMITED BEAT」。
同作のために書き下ろされたオリジナル新規楽曲とのことです。
第1弾PVにも使用されています。


▲「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」第1弾PV (Youtube公式チャンネルより)

事前予約は自社サイトへの集客が中心に外部予約サービスも併用

事前予約の受付は1月6日より開始されました。

予約方法は自社サイトを中心に外部予約サービスも併用しています。
自社サイトと予約サービスとの比率は自社9に対して、外部予約サービス1程度でしょうか。
原作アニメがあるだけに、自社サイトへの送客の方が強く出ているようです。

自社サイトでは予約方法に、E-mail、Twitter、Facebook登録、
LINE友だち追加の4つが採用されています。
symphogear_reg

予約数20万人突破で、★4メモリアルカード「祝・リリース XD」が、
予約数30万人突破で★4シンフォギアカード「MEGA DETH PARTY」が付与されるようです。

6月5日時点のでは予約数25万人突破が発表されています。

SNSを使ったキャンペーンも開催

事前予約受付開始とほぼ同時期に、ティザーサイトでは、
シンフォギアXDの開発秘話を4コママンガにした、アンリミブログを公開

また、LINE@を活用したキャンペーンや

公式アカウントフォローキャンペーンも開催しています。

SNSでキャンペーンを使い分けるのは、
2016~2017年上半期で、鉄板になりつつあるようです。

試遊会も実施

5月の上旬には、ブシロード10周年祭内ブシモブースで、
先行して「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」を楽しめる試遊会を実施しています。

βテストとはことなりますが、
リアルなイベント会場で先行プレイを楽しんでもらい、
ユーザー体験をしてもらうのもリリース前の施策として重要な要素となりつつあるようです。

おわりに

今回は、「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」をピックアップしました。
既にアニメ放送されているIPの世界観をゲームに再現した同タイトルですが、
事前予約の施策は、オリジナルタイトルの予約施策の王道とも言える展開をしています。
またイベントへの出展も精力的に行っているようです。
原作のアニメは、AbemaTVにてシリーズ新作放送を記念したTVシリーズ過去作品を、
一挙放送を行っており、今後は原作アニメとの展開も予想されます。