【事前予約最前線】DeNAの新作はマクロスシリーズ初のリズムゲーム。事前予約受付開始1週間足らずで既に予約数10万人越え/歌マクロス スマホDeカルチャー

absuke absuke
2017/07/18 (Tue)
スマホゲーム集客


【事前予約最前線】DeNAの新作はマクロスシリーズ初のリズムゲーム。事前予約受付開始1週間足らずで既に予約数10万人越え/歌マクロス スマホDeカルチャー

7月3日~7月9日に新たに事前予約が開始されたアプリは11タイトル、
事前予約数の公表が4タイトル、βテスト関連の告知は1タイトル
新作タイトルや追加キャンペーン施策の発表が21タイトルでした。(※スマホマーケティング部調べ)
7月3日~7月9日に新たに事前予約が開始されたアプリと新情報を追加発表したアプリ一覧

今回は、DeNAの新作「歌マクロス スマホDeカルチャー」をピックアップします。

DeNAの新作は、マクロスシリーズ初のリズムゲーム

1982年に『超時空要塞マクロス』が放送されて以来、
テレビアニメ、OVA、アニメーション映画を中心にシリーズ作品が展開されてきた、「マクロス」シリーズ。
同作は、マクロスシリーズ初のリズムゲームです。


▲『歌マクロス スマホDeカルチャー』CM (Youtube公式チャンネルより)

1月28日、29日に横浜アリーナで行われた、戦術音楽ユニット、
「ワルキューレ」のライブイベント「ワルキューレがとまらない」において、
iPhone/iPad、Android端末向け『歌マクロス スマホDeカルチャー』の体験プレイ会の
開催により初お目見えとなりました。

事前予約は自社サイトへの集客と外部予約サービスをバランスよく併用

事前予約受付は7月7日より開始されました。

予約方法は自社サイトと外部サービスも併用しています。
公表されている予約数からみると、
その比率は自社:6、外部予約サービス:4程度でしょうか。
外部予約サービスも効率良く併用している印象を受けます。

自社サイトでは予約方法に、E-mail、Twitter、LINE友だち追加に加え、
GooglePlay事前予約も採用されており、ユーザーの間口をより広げようという姿勢が伺えます。
uta_macross_reg

特典は予約数に応じて変化。

予約特典は、予約数に応じてゲーム内アイテム「歌唱石」が付与されます。
uta_macross_tokuten
予約数の閾値を突破する毎に配布される「歌唱石」の数が増える、積み上げ式を採用しています。

予約開始即日で予約数5万件突破を発表。

7月11日時点で10万件突破が発表されており、順調な積み上げをみせています。

βテストも実施

事前予約受付開始前の6月には、βテストを実施


テスト開始2日後には5000人の追加受付を実施しており、総勢1万人のテスターを募っていました。

テスト結果は公表されていませんが、
プロモーションデータとしてどのタイミングで活用するのか気になるところです。

Twitterでの拡散を狙った企画にも注目

公式サイト上では、歌姫覚醒キャンペーンを開催。(事前予約完了が必要)
uta_macross_cam01
事前予約が済むと、特典映像の視聴ができるとともに、
自身のマクロス愛をTwitterに投稿し、拡散できるようです。
uta_macross_cam02uta_macross_cam03
uta_macross04

おわりに

今回は「歌マクロス スマホDeカルチャー」をピックアップしました。
事前予約受付開始初日に予約数5万件、1週間足らずで10万件突破しているところを見ると、
マクロスシリーズの新作スマホゲームへの期待度が伺えますが、
ユーザーをしっかり囲い込めるだけの自社サイトでの予約装置の準備、
外部予約サービスの併用をしているからこその積み上げと言えそうです。
また、TwitterやLINE@を使った拡散装置もぬかりなく用意されており、まだまだ予約数の伸長が見込めそうです。